和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

カワサキSXR

長年待っていた4サイクルシングルジェット。
カワサキSXR
もう私は乗りこせないお歳になりましたので、ほぼ関係ございません
これを乗ってうまくなろうとは思いません
SX-R_BLK-01.jpg
技術講習会でよく拝見させていただきました。エンジン関係はほぼ既存のもの。新設計はもちろんボディー周り。その他は
ドライブシャフト 超長なになっている。ひょっとしたら旧X2になんらか応用できるかも。
ウォータボックス 基本は同じだが、排気経路が変更。 若干外形が細くなっていたので、多機種で使えるかも。
スロットル マニホールドは310と同じもの。スロットルボディーは15F 
燃料タンクとポンプ 新設計NewX2に4サイクル搭載、SXrに4サイクル搭載時使えるかも?
ライドプレート ウエーブ形状
フード 純正品は防爆上かなり重い。当社にて軽量フードは製作予定
ECU イモビがなくてビット数が向上したものなので専用。もちろん書き換え可能。

まあ、いろいろと部品交換できそうな処が沢山あるので、レーサーなど楽しみが多いのではないかな。
エンジンのパワーアップについては、私自身なさけなく、知識、技術、経験不足で期待できないと思っている。加給器つきでないから、いきなり大差が出ないのではないかと思っている。昔ならポート研磨やビッグバルブ変更、排気管、CDIなどで変化したが、このエンジンはどうだろう?ハイカム、プログラム変更、クランク角プレート、圧縮、ビッグボアースロットルなどなど?自然吸気エンジン15Fをさわっていたチームにデーターがあるのかな。
所詮は、シングルだからライダーしだいだね。

ホースバンドとホースクリップの件

皆さん、コメントありがとうございます。
っま、あまり熱くならないでください。
鋼の良い所や、SUSの良い所それぞれ理解できます。まあ、掘り下げていくと知らなかったことや新たに発見することもあるでしょう。
だから、私も素人感覚で、錆びて機能しなくなったホースクリップや、その交換に手間がかかるのは、エンドユーザーの負担になるな~って思ってしまうのです。
当方が使用するホースバンドは、英国製ジュビリ社、ハイグリップ社を使っています。メーカーの言うには、高信頼で原子力発電所や潜水艦にも使用されていると言う事で選定しました。当然SUSでも304、316、鉄を選択できます。使用目的で選択できるということです。
私もヤマハとの関わりはそれなりにあります。ヤマハ艇に搭載されていたエンジン。ジョンソン、ボルボ、マークルーザー、今のマーキュリー、ヤマハSX系エンジン、ドライブ、ヤマハ船外機など、本社などにいき技術講習も受けました。でもやはり、メーカーサイドのコスト、高額な定期交換部品のユーザー負担無視。が感じられましたね。これ壊れたらどうするねんって話結構ありますよ。

話はだんだん長くなっていきますが、じゃ~
今年の2017モデルGP1800.軽量にできていますが、岩に乗り上げて穴が開きました。修理は?エポキシ樹脂で修理してくださいってなる。どこに簡単にエポキシ樹脂が売っていますか?エポキシ用表面処理剤ガラスマットが売っていますか?ハルも薄くなっているので接着テーパーもろくに取れません。5CM平方の修理を行い、30万円の請求をあげたら、皆さん泣くでしょ。

ホースクランプが外れて、エンジンに海水が混ざり、錆びてクランキングできなくなったら、どうでしょう?私たちが修理しても、メーカー責任があっても、海事6法の職員法では、出港前点検をしなければいけません。錆びたホースクリップを確認していなかった船長。その辺のところが裁判になれば、話がもつれるのです。
だから大きなメーカーは、暗にお金がない方は無理に買わなくてもいいですよって(言わないですけど)言っているのですね。
だれだって、いいのに乗って遊びたいのにね。

まあ、腹立つこと多いけど、少しでも良くなればいいかな。

ドリルシャープナー

ドリルシャープナー(ドリル研削)が届きました。
メーカーはニシガキ製 N-846っていうモデル。一応12mmくらいならOKらしい。
1485394264421.jpg
今までは、専用ではなくて、ロータリー砥石で研いでいたり、7mm以下は新品を買い続けていた。
最近は目も悪くなり、特に小さなものが見難くなっていたので、そろそろドリル研削盤を買おうと思っていた。
でも、伊藤、OSG、かわらぎなどの業務用は中古でも高価だ。
そこで、1~2万くらいだったら試しで買ってもいいやのつもりで購入。
中身は
1485394271068.jpg
1485394277845.jpg
砥石は、一応ダイヤモンド砥石らしきのが付いていた。精度良く研磨できそうだ。
しかし、この砥石で研げるのは200回くらいと書いてあった。購入価格から200本を割ると58円/本
これが安いとは思えないね。
でも砥石のみ購入なら約3000円。これなら15円/本 安い。
そこで研いでみたのが
1485394285747.jpg
刃先は結構良好に見える。
後は、実際に使ってみること。

でも、直立ボール盤使用時には20mmから30mmのドリルを自動送りするから、送り装置を痛めないためにも、大型ドリル研削盤がほしいな~。(先日、厚板用パンチャーも故障したし)

ヤマハ艇のホースクランプ

昨年も真夏にジェットが沈みそうになったとかの電話が2件あった。
ホース抜けだ。
マリンジェットも古くなるといろいろと錆びて老朽化するものだが。
冷却ホースが抜けてはダメでしょ。根本的で、人身事故にもつながりかねない故障と理解しないといけない。
ヤマハはホースバンドとは呼ばない。ホースクランプだ。スプリングの力で抜けないようにしている。製造上、作業効率は抜群にいい。ストッパーを抜くだけだから、バンドのように締めこまないでいいので、人によるばらつきがないから、しかも早い。
ボートもそうだが、ヤマハっていう会社は結構いい物も作るが自分勝手なものも多い。
時々、世に出たものでも大失敗することがあり、責任問題でビクビクしているので表向きは強気だ。
さて、今回のホースクランプは錆びるとどうもこうもならない。メンテナンスや修理時に、つまんでも錆朽ちているから外せない。なんといっても鉄だからね。
1485329076876.jpg
今回はステンレス製のホースバンドに変えることにしよう。

ただ今の気温1.4度

エンジン修理作業場の気温が1.4度
どうりで寒いはず。寒波襲来やもんね。
っで、ヤマハSHOのシリンダーヘッドのオーバーホール作業は暖かい事務所で作業
歳のため、バルブ組み付け時にコッターピンが薄暗いとよく見えないので事務所は作業しやすい
1484305583444.jpg
ついでにバルブクリアランスの確認もしておこう。EXバルブは再使用、INバルブは新品だから。ステムシール全て交換。
バルブ摺り合わせ。ヘッドOHは面倒ですな。

Seadoo300のSC続き

ローターをヒートガンでがんがんに暖めると抜けました。ただし超大き目のプライヤーでローターをつまんで外しました。
ところで、なにがどう違うねん。
1484022530204.jpg
1484022536739.jpg
右が対策品。センターよりの一部フィンの長さが違います。それだけのような気がします
あとは組むのは簡単。また新品のローターを暖めてシャフトに挿入。30Nで締め付けるがナットのネジロックの利きがあまいな~。

Seadoo300系SCリコール

昨年おおよそ4月までに仕入れしてた300のリコール。SCタービンが破損する可能性があるということで対策品に交換というものだ。
さっそく、工具と対策品が手元に届いた。まあ、今週横浜テクニカルセンターで講習会があるし、待ってから作業しても良かったが、何も作業せずに講習を受けても身が入らないし、質問もできないので、先行作業開始。
形状や作業はほとんど260などと同じ。
1483850281211.jpg
一番上の外しにくいボルトが固い。固すぎだ。そして3本のボルトを抜き、SC本体をエンジンから抜こうとするが抜けない。
よくある錆で固着している訳ではなく、ドライブシャフトのベローにあたり抜けない。これも木の棒をバール代わりにして何とか抜く。
300系はノーメンテのSCでブレード直径を小さくし、慣性力を減らして耐久性をあげてると謳っていたのでSC自身も小さいのかと比べるとほとんど大きさが同じ。
見た目違いはオイルホールとクラッチスプリングの数が多いことだ。
1483850294128.jpg
1483850302572.jpg
そして、マニュアル通りにヒートガンでタービンを暖めて抜くが抜けないよ。ガンガンに温めるが抜かないよ。
お、お客が来た、今日の作業はこれまで。

2017年の始まり

新年明けましておめでとうございます。
私は、元旦から仕事していますが今日からという人が多いのではないでしょうか。マリン業界はまだお休みがつづくようです。

私もジェットに知り合ってから約30年ほど、高齢になり、体力の低下を感じています。ですから、工場の環境を良くする為、修理効率を上げるために、冬の間に準備をしています。
ネットやテレビでは、高度機械化(AI、NETなど)が進み、職を失うもの、逆に潤うものの差が歴然としてくると言っています。確かにそうなるでしょう。
じゃあ、自分は?
まず、業種は今さら変更はできません。40歳以降は自分が得意とする分野で勝負するしかありません。やり方を変化させ、お客の困っている事の手助けになればいいと思います。
船の修理の原因、不可解現象の原因などをネット上で公開しようと考えています。こちらで受けた修理は単発的に終わる事は無く、また何処かで発生する可能性が大きいからです。
それらの修理する上で、個人様、ショップ様には、設備面、緊急性など理由で私にお仕事頂けたらありがたいです。
ホームページをさわるの面倒なので、このブログのカテゴリを利用して分類わけしていきます。

よろしくお願いします。

頑張ったけど、今年は作業終了

なんだかんだと、頑張ってきたけど作業は昨日で終了。
26日に納品予定だった300、どうも小傷の処理が気に入らないので迷っています。
1482708301834.jpg

オイル漏れで困っていた215は修理完了。
1482708310041.jpg
船内にオイルが漏れるということで、当然シャフトのベアリングウィズベローからか、オイルクーラーの
いずれかと思っていたが形跡なし。オイルエレメントの下付近に形跡ありで、オイルプレッシャースイッチかなと、外して、周辺をキャブクリーナーで洗浄しておいたら、翌日またにじんできた、チェーンテンショナーの目くらフタから。外すと、目くらフタのアルミパッキンが腐食が酷くて小さな穴があいていた。

ヤマハのSHOエンジンの組み立ても、年内に完了したかったが来年のお楽しみにすることにした。
1482708320340.jpg

まあ、各お客様、ショップ様、工具商様、外注様ありがとうございました。来年もよろしくね。

しかし、どうにもならない事が多いね。中国空母艦隊宮古島沖通過だって。そんな状態で沖縄では、オスプレイ反対でしょ。米軍出て行けでしょ。沖縄は地政学上むずかしい位置にある。米軍が仮に出て行ったら、多分中国は沖縄に堂々と領海侵犯を繰り返すし、沖縄近海で漁をし、尖閣上陸をし国旗を掲げるだろう。沖縄の人たちは、それでいいのだろうか。 常識知らずの中国人が沖縄で権力を武器に支配していくことを期待しているのか。米軍より酷いことになることが予想できるのに。YOU TUBEで自衛隊の優秀さを紹介し、中国軍韓国軍をお粗末のように紹介しているが実際はわからない。戦前の帝国海軍は空母には期待せず、戦艦と潜水艦に力を注いだが、功績はほとんど残せなかった。一つ言えるのは、やはり米軍は強大だ。実戦経験と軍事予算が他と違いすぎる。それと国防の教育だ。曲がった意味での教育は中国も韓国もすごい。韓国は国民がかわいそうな国家だね。大統領になるとスキャンダルがいっぱい。国家間の約束もできない国に見えてくる。もう日本はあゆみ寄らないほうがいいかも。中国も韓国もどうにもならないね。私たち国民は一部のマスコミに惑わされないことだ。空母型護衛艦 加賀完成などと、華やかに見えるものほどくだらなくて見えていないものは隠されている事に。

年末の緊急処分をオークションで期待していてけど。

いよいよ数だけの年末。
日々何も変わらない。
オークションもダラーと見るけど、馬鹿じゃないかと思う値段つけている人いるな~って思う。
そら、高額に売りたいのはわかるけど、その商品の質からいってダメでしょって。
多分、皆さんも感じていると思う。
個人で出品して、専門店や名のある所とほぼ同じ価格で。基本NC,NRだけど個人なんて信用できないし。
ボロボロの旋盤30万とか、いくら綺麗な横フライス60万とか、2サイクルジェット60万とか、ウルトラ310 150万とか本気で出品してるんだから恥ずかしい。もうず~っと出品している。
例に出した旋盤 三菱のエリコンだ。刃物台が少し他社と違うので使いにくい。仕入れは、搬出手間でタダのはず。日立精機の3Aは素人には使いにくい。ごみの値段のはずだ。横フライスも買値は新品でどうだろう250万くらい?あまり使い道は現在ではないな~。60万の価値はないね。万能サーキュラーテーブル20万高いな~。10万以下でしょ。汎用フライスにサーキュラーセットしても日当でないね。しかしバイクの旧車は高額になったね。NSRにはびっくり。俺が30年前に乗っていたRG250ガンマは45万。新車価格と同じなのが出ていたが人気がないのかな?今でもほしいのはRG500ガンマ。買っても仕方ないからクリックしないけど。俺が棺おけに入るのが近いから無駄になる。ついに4サイクルのSXRが出たからSXR800が出回るでしょう。でも意外と人気は続くかも。レース界では4サイクルが主流になる。でも水辺のお遊びなら軽量で小型の800が手ごろで楽しいのでは?
てな、わけでマイナス思考人間の愚痴でした。

ご無沙汰です

ご無沙汰の登場です。
あっという間に12月。今年もはやかったな~
9月から今まで、何してた?
あまり仕事ができない状況でした。自分の家の修理や工場の整理、今年初冬からのジェット改造などなどで。
お友達ショップのSeaDooで故障現象が不可解で時間取られたりとね。

あとは、気持ちの問題。
っま、ブログはのんびりと続けるよ。テンションが上がれば毎日アップするしね。

極細やすり

Seadooを修理していて、どうも電気系が怪しい場合がある。それにハーネスが
メインハーネス、エンジンハーネス、ハンドルハーネスと3つに分かれている。それぞれが私にとっては高額。
お客さんはどうかな?コネクターが怪しい場合、テスターで抵抗値を計るが測定中少しでも動くと値が変化するとき、
どうも、コネクター内部の接触子が酸化してる可能性がある。そこで磨きたいわけだが、磨けるものがない(小さすぎて)
今回はこれを購入した。
1473815117125.jpg

FX700のウォーターボックス

オーバーヒートで700FXのウォーターボックスから排気漏れになってしまった。
よく見ると、排気管が刺さっている所の接着剤が溶けて本体とパイプがぐらぐらで排ガスが漏れているようだ。
在庫を調べると、なんと有るじゃ~ないですか。でも値段が5万近くする。これはこちらの半分はミスなので、、、、、
直すことにしました。まずは分解。弁当箱のようで、蓋がある。
1473847421330.jpg
1473847427665.jpg
苦労したが、外れました。
中はこのようになっていました
1473847433564.jpg
これから、接着部分を掃除してエポキシボンドで組み立てだ。
ボンドは、ヤマハで言うマイティーグリップを使用。といきたい所だが、少ししか使わないし値段高いし、硬化剤の方は長持ちしないので、同等品を見つけました。ベストンという商品です。某工場専門仕入れ先では、即納。

船外機のドッグクラッチ

SRV60馬力の船外機、バックが入りにくいらしい。
当然、私たちが考えるのは、リモコンワイヤーの調整不良、もしくは本体のドッグクラッチの磨耗。
そこで、プロペラシャフトを抜いてみた。
1473635756086.jpg
前進、後進ギヤとのドッグ部分を確認、そんなものって感じ。特に異常なし
1473635763342.jpg
ということは、後進ギヤにドッグが押し切れていないのでは?
そのドッグを押すのは、シフトカムとピンだ。
新品を仕入れて長さの確認をしないといけない。

そして入荷。
ピンの確認、うぉお、先端がめっちゃ減ってる
1473635770366.jpg
原因はこれやね。

ウルトラ310の故障原因に苦労しました

お盆から今年おろしの310とエンジンOH後の310に苦労しましたよ。
両方共にFI表示していないので、もちろん機械的な故障と言う事は判断できますよね。
今年モデルの方は、理論的に修理したかったのです。症状は、ツーリング中に突然エンジンがばらつきだし、いつもと違うフィーリングになった。何とかマリーナに着き、ポンプに異物かと思い見たが何も無い。水洗をすると回転が3500から4000回転になる、しかも不安定。
FIが点灯していないとはいえ、回転が上がるのだから、アクセルセンサーの電圧が高いのだろうと測定。約0.715V少し高いが範囲内。スロットルボディーの電圧も測定。範囲内。じゃ なんやねん。
数日あきらめた。他にも修理が溜まってるし。
気をとりなおし、スロットルボディーを交換しちゃえ。って、インタークルーラーを外そうとしたら、スロットルボディーが一緒にくっ付いてきた。
何でやねん。
スロットルダンパーが剥離してるやん。二次空気が入るから、そら回転あがるわな。
1472970926833.jpg

もう一台の310.これは加速でばらつくし、最高速も今一。盆前だったのでSCのテンショナーをSSTでちじめていないのを、ダメだと知りながら、盆休みに乗りたいオーナーの希望を取り付けた。
その後新品に交換し、プラグも新品で完璧や。っとテスト走行。NG。
また、迷走状態。
機械モノやし、人間が設計したものやから、原因は必ずあるはすや。一から、それぞれの部品をチェックするためにエンジンをおろした。当然SCのテンショナー、ベルトチェック。
そうしたら、ベルトが部分的にすべり傷が入っている。また山も少なくなっている。これはSCベルトやな。エンジンを積み、インタークーラーを積む時に、ブローオフも点検しておこうとした。なんと動きが悪い。開くのが重いし、開くと戻らない。これも原因やな。
1472970937886.jpg
翌日テスト走行。うぉ~完璧に治ったやん。

それぞれ、原因がわかってしまったら、何のことはないものだ。有名ショップのメカニックさんがこれを読んだら笑うでしょうね。
前のページ 次のページ

FC2Ad