和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

やはり日本の時代は終わったな

うすうす感じてはいたが、産業の面でも日本は終わりました。
前から2サイクルのシリンダーボーリングを趣味程度にしたかったので、和井田製か安田製の国産を捜していたのですが、
なかなか出てこなくて、当然ボーリングならフライス盤でも可能なんだけど、ストロークが足らない。昭和28年製の
和井田のボーリングマシンは持ってるのだが、補器が無くて使えない。ところが中国、パキスタンなど新興国では、現在沢山製造されている。その数にビックリするほど。こんなの使えないよって思っているのは日本人だけ?
量産しか考えないからね。
ボーリング1
これ中国製
01130913_4b4d1012bbffd.jpg
これ和井田製
でもね、あの小さな台湾でも、マシニングセンター 225社 フライス盤 237社 研削盤 128社 汎用旋盤 270社もありひしめいている。(この数字、あまりにも多いので資料が台湾と中国と間違えているかも)昭和25年頃の日本のようだ。と言うことは、あと10年もしない内に合併などで巨大な工作機械メーカーが日本を抜き去ることは確実ではないか。
当工場内の工具、機械はほとんど日本製。しかし台湾、中国、その他のメーカーを頭でノーじゃなくてモノを見て取り入れなくてはならない時期の来ているのかも。

K社のジェットスキーは、儲からないからコストダウン、安くするためにコストダウンとおっしゃいますが、
コストダウンで2,3年後には壊れるような物を作って、さらに売れなくなり、元気のいい中国製でも入ってきたら
太刀打ちできないのじゃないか。日本製の品質の良さを売りにしてきた事をもっと考えてほしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wworks.blog59.fc2.com/tb.php/433-f0e9b44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【やはり日本の時代は終わったな】

うすうす感じてはいたが、産業の面でも日本は終わりました。前から2サイクルのシリンダーボーリングを趣味程度にしたかったので、和井田製か安田製の国産を捜していたのですが、なかなか出てこなくて、当然ボーリングならフライス盤でも可能なんだけど、ストロークが足ら?...

  • 2012/03/29(木) 15:31:15 |
  • まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【やはり日本の時代は終わったな】

うすうす感じてはいたが、産業の面でも日本は終わりました。前から2サイクルのシリンダーボーリングを趣味程度にしたかったので、和井田製か安田製の国産を捜していたのですが、なかなか出てこなくて、当然ボーリングならフライス盤でも可能なんだけど、ストロークが足ら?...

  • 2012/03/29(木) 15:31:15 |
  • まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【やはり日本の時代は終わったな】

うすうす感じてはいたが、産業の面でも日本は終わりました。前から2サイクルのシリンダーボーリングを趣味程度にしたかったので、和井田製か安田製の国産を捜していたのですが、なかなか出てこなくて、当然ボーリングならフライス盤でも可能なんだけど、ストロークが足ら?...

  • 2012/03/29(木) 15:31:16 |
  • まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【やはり日本の時代は終わったな】

うすうす感じてはいたが、産業の面でも日本は終わりました。前から2サイクルのシリンダーボーリングを趣味程度にしたかったので、和井田製か安田製の国産を捜していたのですが、なかなか出てこなくて、当然ボーリングならフライス盤でも可能なんだけど、ストロークが足ら?...

  • 2012/03/29(木) 15:31:17 |
  • まとめwoネタ速suru

FC2Ad