和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

800SXRに1100ccは楽かな

800SXRに3気筒搭載はX2に比べてらくそうやね。
ハル側エンジンベッドは完成
1487849350549.jpg
今回はノーマルポンプを使用するので15Fのドライブシャフトを使う。セットバックの場合は250用。なのでハル側エンジンベッドのネジ穴の関係上1100用のエンジンダンパを使うほうが効率的。既存のネジ穴を2箇所そのまま使える。
まあ、800のエンジンダンパを800の位置で1100のエンジン側ベッドに穴を開けなおして載せる手もあるがキチット製作したいので、ハル側も加工した。もちろん800に戻せるように既存のネジ穴も残している。バッテリ固定穴は無いが。
こんな感じかな。
1487849358416.jpg
やはり、チャンバーがハル側面に当たるので少しフライスしないといけない。
1487849365986.jpg

問題は燃料タンク、バッテリー、ドデカイECU。燃料タンクはアルミで製作するのでECUを取り付ける予定だがバッテリーをどこに入れるかが悩みどころだ。
もう明日に考えよう。

NEW X2にぷパークのエンジン

NEW X2にSeadooスパークのエンジン搭載の作業が入っている。
もう、先日やっとNEW X2に1100のエンジン搭載作業が終わったところだった。意外に苦労した。引き受けたときには、ハルが純正品だと思っていた。ところが軽量ハルだった。これが問題だった。バルクヘッドのホルダーを受ける位置が微妙にずれている。そして軽量だから、板厚が薄いのでアッパーとロアーハルのボンドフランジが薄い。よって微妙に高さがない。よってチャンバーが当たりまくる。なんだかんだと予想外の事が発生し、やっと納品できた。

そして今は800SXRに1100Di搭載作業。平行してNEW X2にスパークのエンジン搭載作業
1487726321147.jpg
これは、排気管の処理が苦労しそうかな?
1487726330688.jpg
そしてオイル吸入口も変えないとダメそう。
1487726336997.jpg



1100Diもスパークも燃料タンクは製作しないと燃料ポンプが付かないし、エンジンルームに入らないな~。
先が長そうだ。

VX110浸水

またしても、ヤマハVX110浸水である。
もう以前からVX110は浸水している。かなり多い。でもオーナーはだましだまし乗っているようだ。
今回のこのジェットも3年前から聞いている。修理には、エンジンを下ろして、ドライブシャフトのスルハルブラケットを
外さないといけない。予算の都合でごまかしていた。
しかし、水上での浸水が酷くなると、お金の事言ってられなくなる。怖くて遠方にいけなくなる。
修理する側も、1万や2万では受けられない。例のホースクリップは錆びて外れないし、手間がかかる。

今年は徹底的に直してほしいと依頼があったので、修理となった。
1487379401745.jpg
1487379407673.jpg
取り外してみると、アルミ金物の接着剤の面は、水で酸化しており、接着剤が剥離しているのが確認できた。取り外しも苦労せずに
外せた。
これから、古い接着剤を全て取り除いて、金物は磨いてエポキシボンド(マイティーグリップ)で接着しなおしだ。
でも、なぜ剥離しやすいかが問題だ。エンジンとシャフトのセンターが狂ってきて、また、カップリングダンパの遊びが増えてシャフトが振りやすくなり、剥離しやすくなっているとも考えられる。

ホームページが消えてるらしい

仲良しショップさんから、和田さんのホームページないよって言われて調べてみると、自分でもアドレスもわからないし、HPがない。
ボケてきたな~。
もうこの類はややこしくて。会社のHP用アドレス、パスワード、携帯電話、自宅としかもプロバイダーが安くなるということでころころ変わる。
もう、なにがなんやら整理がつかない。最近は料金見直しのお勧めは、もうお断りしている。

ということで、和田マリンファクトリーのHPは、しばらくは止めます。このブログのみとなります。それに起業時の目的も果たしたし、当社は基本ショップさんの下請けと地場のお客様の口コミのみなので、今は必要なしです。
気まぐれで、面白いのが流行したらウェブにアップしますが。
新しいものを製作したとか、発見したとかは、このブログで充分でしょ。

12F、15F、SXR系排気

抜けないよ、ウォーターボックスに入ってる排気パイプが。
錆びて抜けないのです
1486637500649.jpg
排気の集合管がウォーターボックスに刺さった状態で連結されている構造は、NEW MODELのSXRにも採用されている
よって、海で乗られる方は乗りっぱなしは要注意だ。
べつに壊れていなければ、まあ取り外す必要はないのだが。
今回は、この排気の集合管が錆びて穴があいているので交換作業となったのだが。
SXRも一年に一度は取り外して綺麗にしてる方がいいでしょうね。
1486637508868.jpg
今回は抜けないから、ウォーターボックスごとエンジンルームから取り外そうとしたが、エンジンを下ろさないと無理、今日はあきらめた。もう寒いし、腹痛いし調子悪い。家で大腸の掃除をしないと我慢できないわ。

カワサキSXR

長年待っていた4サイクルシングルジェット。
カワサキSXR
もう私は乗りこせないお歳になりましたので、ほぼ関係ございません
これを乗ってうまくなろうとは思いません
SX-R_BLK-01.jpg
技術講習会でよく拝見させていただきました。エンジン関係はほぼ既存のもの。新設計はもちろんボディー周り。その他は
ドライブシャフト 超長なになっている。ひょっとしたら旧X2になんらか応用できるかも。
ウォータボックス 基本は同じだが、排気経路が変更。 若干外形が細くなっていたので、多機種で使えるかも。
スロットル マニホールドは310と同じもの。スロットルボディーは15F 
燃料タンクとポンプ 新設計NewX2に4サイクル搭載、SXrに4サイクル搭載時使えるかも?
ライドプレート ウエーブ形状
フード 純正品は防爆上かなり重い。当社にて軽量フードは製作予定
ECU イモビがなくてビット数が向上したものなので専用。もちろん書き換え可能。

まあ、いろいろと部品交換できそうな処が沢山あるので、レーサーなど楽しみが多いのではないかな。
エンジンのパワーアップについては、私自身なさけなく、知識、技術、経験不足で期待できないと思っている。加給器つきでないから、いきなり大差が出ないのではないかと思っている。昔ならポート研磨やビッグバルブ変更、排気管、CDIなどで変化したが、このエンジンはどうだろう?ハイカム、プログラム変更、クランク角プレート、圧縮、ビッグボアースロットルなどなど?自然吸気エンジン15Fをさわっていたチームにデーターがあるのかな。
所詮は、シングルだからライダーしだいだね。

FC2Ad