和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます



頑張ったけど、今年は作業終了

なんだかんだと、頑張ってきたけど作業は昨日で終了。
26日に納品予定だった300、どうも小傷の処理が気に入らないので迷っています。
1482708301834.jpg

オイル漏れで困っていた215は修理完了。
1482708310041.jpg
船内にオイルが漏れるということで、当然シャフトのベアリングウィズベローからか、オイルクーラーの
いずれかと思っていたが形跡なし。オイルエレメントの下付近に形跡ありで、オイルプレッシャースイッチかなと、外して、周辺をキャブクリーナーで洗浄しておいたら、翌日またにじんできた、チェーンテンショナーの目くらフタから。外すと、目くらフタのアルミパッキンが腐食が酷くて小さな穴があいていた。

ヤマハのSHOエンジンの組み立ても、年内に完了したかったが来年のお楽しみにすることにした。
1482708320340.jpg

まあ、各お客様、ショップ様、工具商様、外注様ありがとうございました。来年もよろしくね。

しかし、どうにもならない事が多いね。中国空母艦隊宮古島沖通過だって。そんな状態で沖縄では、オスプレイ反対でしょ。米軍出て行けでしょ。沖縄は地政学上むずかしい位置にある。米軍が仮に出て行ったら、多分中国は沖縄に堂々と領海侵犯を繰り返すし、沖縄近海で漁をし、尖閣上陸をし国旗を掲げるだろう。沖縄の人たちは、それでいいのだろうか。 常識知らずの中国人が沖縄で権力を武器に支配していくことを期待しているのか。米軍より酷いことになることが予想できるのに。YOU TUBEで自衛隊の優秀さを紹介し、中国軍韓国軍をお粗末のように紹介しているが実際はわからない。戦前の帝国海軍は空母には期待せず、戦艦と潜水艦に力を注いだが、功績はほとんど残せなかった。一つ言えるのは、やはり米軍は強大だ。実戦経験と軍事予算が他と違いすぎる。それと国防の教育だ。曲がった意味での教育は中国も韓国もすごい。韓国は国民がかわいそうな国家だね。大統領になるとスキャンダルがいっぱい。国家間の約束もできない国に見えてくる。もう日本はあゆみ寄らないほうがいいかも。中国も韓国もどうにもならないね。私たち国民は一部のマスコミに惑わされないことだ。空母型護衛艦 加賀完成などと、華やかに見えるものほどくだらなくて見えていないものは隠されている事に。

年末の緊急処分をオークションで期待していてけど。

いよいよ数だけの年末。
日々何も変わらない。
オークションもダラーと見るけど、馬鹿じゃないかと思う値段つけている人いるな~って思う。
そら、高額に売りたいのはわかるけど、その商品の質からいってダメでしょって。
多分、皆さんも感じていると思う。
個人で出品して、専門店や名のある所とほぼ同じ価格で。基本NC,NRだけど個人なんて信用できないし。
ボロボロの旋盤30万とか、いくら綺麗な横フライス60万とか、2サイクルジェット60万とか、ウルトラ310 150万とか本気で出品してるんだから恥ずかしい。もうず~っと出品している。
例に出した旋盤 三菱のエリコンだ。刃物台が少し他社と違うので使いにくい。仕入れは、搬出手間でタダのはず。日立精機の3Aは素人には使いにくい。ごみの値段のはずだ。横フライスも買値は新品でどうだろう250万くらい?あまり使い道は現在ではないな~。60万の価値はないね。万能サーキュラーテーブル20万高いな~。10万以下でしょ。汎用フライスにサーキュラーセットしても日当でないね。しかしバイクの旧車は高額になったね。NSRにはびっくり。俺が30年前に乗っていたRG250ガンマは45万。新車価格と同じなのが出ていたが人気がないのかな?今でもほしいのはRG500ガンマ。買っても仕方ないからクリックしないけど。俺が棺おけに入るのが近いから無駄になる。ついに4サイクルのSXRが出たからSXR800が出回るでしょう。でも意外と人気は続くかも。レース界では4サイクルが主流になる。でも水辺のお遊びなら軽量で小型の800が手ごろで楽しいのでは?
てな、わけでマイナス思考人間の愚痴でした。

ご無沙汰です

ご無沙汰の登場です。
あっという間に12月。今年もはやかったな~
9月から今まで、何してた?
あまり仕事ができない状況でした。自分の家の修理や工場の整理、今年初冬からのジェット改造などなどで。
お友達ショップのSeaDooで故障現象が不可解で時間取られたりとね。

あとは、気持ちの問題。
っま、ブログはのんびりと続けるよ。テンションが上がれば毎日アップするしね。

FC2Ad

