和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます



ジェットラックの製作

最近は、昨年からのマリーナ注文のヨットの舵を製作、ジェット用ラックの製作に追われている。もう納期はとっくに過ぎているからだ。
このラックは幅13m、高さ3.7m奥行き3mだからいきなり当工場では製作は不可能だ。当然現場で製作っていうのも考えたが精度や溶接の関係で良くない。
やはり、ある程度はボルトでの組み立て方式が懸命であると判断。
その足となる部分の溶接が結構重くて大きくて大変。
それまでH型鋼の穴あけなど段取りが時間かかってしまった。
1454141311070.jpg
1454141304060.jpg
1454141295677.jpg
溶接を始めようっとするとこれまた、精度を出すのが一苦労。
この足を3本製作し、マリーナで組み立てて、溶接しなければならない。
今日はもう終わり。

昨年から修理しているヨット。
船体は概ね修理完了だが、そのヨットの舵が曲者だった。
シャフトが75φのSUS製なので重いのと、蛇板が大きいのとシャフトを固定し積層するのが大変。
1452594001853.jpg
1452594008512.jpg
溶接したり、木材や発泡ウレタンで形を製作し積層。
完成しても取り付けが困難極めるだろう。取り付けはこちらの仕事ではないのでしらないよ。

思うこと

新年早々、自分の思うこと言わせて~。
まず、集団的自衛権の法案通過について。私は基本的にま~仕方ないかって思っている。日本は鎖国して一国で成り立っていないからだ。国会議事堂前で、戦争法案反対、戦争反対って叫んでいるが、だれが戦争するって言った?集団的だから巻き込まれる?この法案が通過しなくても、そのような事態が起これば何かの形で巻き込まれる。戦争が嫌なのは全ての人類が思っている事。でも平和な理論で解決できない一部の指導者だっているのは事実。言い換えれば、働くのはシンドイから嫌だけどお金はくださいって言っているようなものと思う。日本が単独で強力な軍隊を持っているなら集団的自衛権は破棄できるだろうが、戦前のように世界からは、理解されない。また戦争に負けるって事は惨め過ぎる。全てが勝った側の理論で占領されるからだ。ドイツだってソ連軍にベルリン陥落後、女性の強姦が20万~30万人(別の報道では200万人)の被害を受けたらしい。自分たちの妻や子供が被害に合った時に後悔すると思う。
ま~大きな世界大戦は起りようが無いと思う。そのような事になればきっと勝者はいないでしょう。だって原子力発電所が日本に50数機破壊により放射能を撒き散らすことになれば、誰も得しない。福島での事柄でわかるでしょう。よって力による恫喝、地域紛争になるのでは?
大国とは全ての面で強力という事。戦前の日本は大鑑巨砲主義で間抜けていましたね。だから軍事面、経済、海外協力、技術、情報、芸術、スポーツなど全ての面で優位にありつずける事が大切。

選挙については、60歳以上は0.5の投票点。どういうことか、なにも全ての国民の投票権が平等でなくてもいいのではないかって事。
例えば、国から金銭的に保護を受けてる人に、普通に納税している人と一票の重さを同じにしなくても良いのではないかと思う。国会議員、その他地方議員も70歳定年制にしてくれ、ま~若くても兵庫県で発生した例の県議は下らん奴だったが。仕方ないか?どこの組織にも甘い汁があるからな。今、おとなしくしている所はおいしい汁を吸い続けていることだろう。皆が知らないだけ。

特定秘密保護法、これは多分に賛成だが私も勉強不足だ。スパイ処罰法って日本にはないかな?それを作らないとアカンと思うけど。抱き合わせやろ。平和ボケしている日本だから少しは必要かな。この事は私も言い方が弱い。(勉強不足)

沖縄の泥沼、これは言いにくいね。沖縄の辛い歴史を見るとなかなか言えない。とばっちりの歴史だね。地理的不幸とも言えてしまうのかも。米軍から見れば、日本国の沖縄が前線基地。結びつきが強い沖縄がいいのだ。米軍が沖縄から出て行ってしまったら、中国のやりたいようにやられてしまう。尖閣だけじゃなく沖縄近海にも中国艦艇が接近することも考えられる。そして沖縄の民族としてのナショナリズムをあおり、日本から切り離しを考えるだろう。中国経済が低迷しなければ、少しずつ沖縄投資が始まり、沖縄経済を裏から支えるようになれば、恐ろしいことだ。

あ~この辺にしておこう。全ては俺には知ったこったじゃね~よ。どうにでもなれ~。

新年明けましておめでとうございます

2016年の始まりだ。
例年行っていることだが私は年末年始が嫌いだ。
まず、ご挨拶、年賀状、正月だから商売に走るスーパー飲食店など、それに親の家業の手伝い。
ま~仕方ないね。何事も区切りと挨拶が肝心だから。
1月2日は工場の整理と掃除。年末にするものだがぎりぎりまで修理と土木工事。
1451719643092.jpg
天井にチェーンホイストを正月につけてしまおうっと思っていたがジェットだらけで無理。外も
1451719649120.jpg
少し余裕があるが土木工事の型枠やらで、、、、、、、。

今年も元気で仕事しましょうか。

FC2Ad

