和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

VX110浸水


今夜は冷え込むな~。やる気ゼロになってしまった。明日は燃やし場でぼうっと炎みてすごそうかな?

ヤマハVX110の浸水。そうです例のやつです。結構多発しています(ってな事かいたらまた削除)
1444821618541.jpg
作業の手続きからエンジンを下ろさなくてはならない。接着剤を付け直すだけやのに面倒でしょ。
1444821557801.jpg
1444821549732.jpg
画像でもわかるとおり、結構前から薄利していましたね。だって、アルミ鋳物がさびているもん。
原因?
きっとメーカーさんはドライブシャフトにごみやロープを巻きつけたのが原因と言うでしょうね。仕方ないか?


例の中国製のジェット。スロットルボディーにアイドリングコントローラーが付いていないかな?って。よく見ると付いていました。
でもね、そのスロットルボディー、フルスロットルにならないねん。ハーフでそれ以上はストッパーがあってもともと開かない。
1444822604235.jpg
画像のとおり、これがフル。
ま~外人が作るものは理解できません。

中国製ジェット

うわさの中国製ジェットの修理が舞い込んだ。
修理を受けるか当初迷ったが、受けてしまった。
本体はまったくヤマハFX160と同じだが少し違う部分もある。
しかし、関心なのは、よくも悪くもこれだけもコピーしたな~って感じた。
ハルもSMC。SMCなら金属製のプレス型が必要だし、エンジンも全て砂型も必要なのだから
よく作ったな~。
1444633762900.jpg
スロットルボディーも似ているが少し違うようだ。アイドリングコントロールバルブが付いていないみたい。
1444633772429.jpg
しかも、スロットルを全開にしても全開にならない。壊れているのではなくてそうなっている
1444633780042.jpg
部品はヤマハと共通で使えるのろうか?
また、何かわかればアップします。

FC2Ad