和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

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暑い海

オーバーヒートです。
ヤマハ1800SHOのオーバーヒートでホースが溶けまくり。エンジン本体は問題なさそうですが。現時点では。
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排気側が要注意、エキマニを外さないでおこうと思ったのですが、ボルトが伸びてなのか緩み手で回るものもあるので外す。

ま~その原因。調べた所砂が入った形跡なし。ホースの外れもない。給水側に例の海水フィルターがはいっている。
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この部品良いようでトラブルが発生多発する。レースに使用する艇ならオーナーが頻繁に清掃するので問題は無いのだが、普通のユーザーが使うばあい、ろくにチェックもしない。チェックしようにも蓋が砂などかんで外れない。しかも夏の瀬戸内海はプランクトンが多いのでそのメッシュに詰まる。冬は凍結で蓋が割れる。
なんでこんなものSHOに付いてるねん。アホとちゃいますか?原因の一つとして考えられます。
そして、一応交換しようと思っているのがサーモスタット。壊れた事ないのですが、腐食も激しいので交換。少ない夏の日曜日に同じオーバーヒートすれば、お金も楽しいひと時も失われるので。
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ジェットも女性と同じで、ある程度点検のお金をかけ続けてくださいよ。不細工なジェット(女性)嫌でしょ。
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ウルトラ250の季節です

今年もウルトラ250の季節がやってきています。
壊れまくりですね。というか、かわいそうな話です。
またもや、オークションでの犠牲者?
2年前にオークションで買われて昨年は乗らずで、今年乗ろうとしたらセルモーター回らない。おまけに点火プラグが
折れている。
このモデルはスーパーチャージャー(SC)がトラブルを起こす。セルが回らないのはSCの固着。
ま~折れプラグを抜くのにヘッドを外さないと駄目なのでヘッドパイプ、エキマニと外すとごらんのとおり。
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堆積物が酷い。もう想像がつくでしょ~。
ヘッドのオーバーホール。そしてピストンヘッドは
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どれも、粉だらけ。そしてピストンを左右に動かすがむり。リングの固着。
結果、腰下もばらさないといけない。
買った金額は安くなくて売ったほうは得した?
オークションの個人売買は怖いね。だって調子よければ友達や知り合いに売るでしょ。
NC,NRだからね。 【“ウルトラ250の季節です”の続きを読む】

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