和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

ユンボの修理

ジェット関係の修理はいつまでたっても終わらない。遅れに遅れている。自分ものんびり遊べない。
そして、少し油漏れしているコベルコSK007。もう気になってしかたなかった。早く修理したい。でもお客も待っている。

今日は日曜日。もうとりあえず部品の注文もあるので分解することにした。
このユンボは旋回モーターから油圧オイルが漏れているようだ。取り外し面倒ってよくかいているがジェットのこと思えば楽かな?
1434249060627.jpg
1434249068509.jpg
取り外し完了。この状態では、漏れの原因は目視できない。
1434249076037.jpg
シールはこの状態では確認できないのでシャフトを抜かなくてはならない。抜くにはモーターのトップにあるボルトを外すのだが、外すと5ブロックに分かれてくみ上げられているのがばらばらになりまずい。一番したのフランジ付ののみ外す。
そしてプレスでシャフトを抜き取るのだ。
1434249088700.jpg
そして出てきたシールが断面が四角形のOリング。ゴムが劣化してベタベタでシャフトにも付着して、これが油漏れの原因になっていた。ベアリングも少し気になったが高回転でもないので再使用することにした。
コベルコで部品注文だ。

FC2Ad