和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラ系のエンジン

1422618240561.jpg
ウルトラ250/260系のエンジンチェック。
このエンジンはオイルダイリューションにより、エンジンオイルがガソリンで希釈される。
エンジンが比較的冷えてる状態で運転していると、燃焼室の燃料がピストンリングを通りオイルに混ざる。その結果、オイルレベルゲージで見ると増える現象。
そういった事を繰り返すと、当然、オイルの性能が発揮できずに、エンジンにダメージを与える。
もっとも考えられるのが、コンロッドメタル(プレーンベアリング)そしてメインメタルと思う。
それで、使用時間100時間を越えるエンジンなどは、分解するわけだが問題がある。
例のカップリングが外れなくて、エンジンをばらしているのか、壊しているのかわからなくなる。
結果、クランク、マグネト、カバー、フライホイールまとめて交換になる。なにしていることやら?って。
だから、オイルパンからロアークランクケースを外し、各メタルの点検をする
1422618232173.jpg
しかし、リダクションギヤの交換となれば、お手上げだ。
スポンサーサイト

FRP製品製作をしばらくお休みいたします

FRPで製作しているフードなどを、しばらくお休みしようかと考えていました。
手間がかかりすぎで、特にカーボンを使用したものはマスキングや脱泡作業など思った仕上がりができないなど
疲れることが多くて、自分の趣味や新製品以外はやめます。
1421830990899.jpg
今年は輸入部品がかなり高騰するとの話で、残念のような気がします。でも国内生産しているところはチャンスですね。
ジェットを楽しむには庶民では難しいかも?

昨年より受注している分には、順次製作発送していきますのでよろしく。

4TECエンジン異物の件

エンジンから出てきた異物はクランクケースにもあちらこちらに残っていた。
そして、組み合わせてみる。どこかでみたような気がするがわからない。
そこでフェイスブックに載せてみたら仲良しショップさんからSCのワッシャーじゃないですかと、
でも、ワッシャが割れてインテークに入るならインタークーラーがあるし、燃焼室に入るだけなので関係ないと考えてしまった。
でも、やり取りしていくと、スーパーチャージャー(SC)のワッシャーはクランクケース側だと気がついた。
1421205149471.jpg
あまり、SCを疑わなかったのは、現在のSCは異常がないからだ。それに磁石にくっ付くし。
現行の前はワッシャーは鉄だそうだ。

それにしても、このエンジンを修理したメカニックは破損しエンジン内部に落ちた部品を探さないでお客に渡したわけだから恐ろしいものであるね。

SeaDoo 4TECエンジン修理

バルブが折れて1気筒がNG
ピストン突いて、バルブシートもぐちゃぐちゃ。
で、ヘッド交換。ピストンも交換なので腰下もバラす。
オイルポンプのメッシュフィルターから金属片が出てきた。
1420971628548.jpg
1420971636461.jpg
見たことのあるような、ないような。なんだろうか?

フォークリフトの修理

年初めから なにかとトラブル続きだ。
フォークリフトを動かしてパーキングブレーキをひっぱたら軽い。ワイヤー切れてるやん。(それ3日の話)
6日にフォークリフト販売店に買いに行くと、ただ今在庫なしで注文
それからパーキングブレーキ無しで使うと止まるたびにギアを入れてエンジン停止。今度はバッテリ上がり。
嫌になってくる。
それでやっとワイヤーが届いたので交換作業。
これが、結構大変。
1420890620599.jpg
KIMG0060.jpg
ノーパンクタイヤを外すのも硬い。タイヤのみ外さなくてもハブと一緒に外してもいいのだが、重みでボルト類を痛めるのも
嫌なのでそれぞれバラシテいく。
やっとハブを外し、パーキングブレーキワイヤーが取れる状態になった。
KIMG0061.jpg

しかし、パーキングブレーキは重要だね。

2015年今日からです

今日から仕事開始です。
しばらく、このブログを更新していなかったですね。
きっともう読んでくれる人もいなくなったでしょう。
ですから、日記がわりの独り言。
年末からの作業場の移動はほぼ終わり、シャッターの取り付け、北側の壁取り付けなどすみ、工具などの移動も80%。
あとは電気工事とホイストの取り付けのみとなります。
仕事はX2用のフード製作と12F教習艇のメンテなど。
仕事風景画像は後日。
今年もがんばろうっと。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。