和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます



12Fカワサキ

カワサキSTX12Fの点検オーバーホールの依頼。
エンジンから異音がするので持ってこられたのだが、エキマニとウォーターボックスが例のごとく外れない。
取りあえずエンジンを外す。
DSC_0674.jpg
クランクケースが画像のように黒い。排気漏れだ。
DSC_0673.jpg
錆で穴が開いている。ウォータージャケットも排気もあいてるので走らなかっただろうな。
DSC_0672.jpg
しかし、錆がひどいわ。

X2張る修理

旧型X2の船体修理。結構面倒なつぶれ方をしているので長々と放置。
と言うか、修理の仕方を検討中?
どうしても簡単には張れない。型をおこして積層するしか無いとあきらめて最近目途がたった。
DSC_0669.jpg
DSC_0670.jpg
DSC_0671.jpg
ハルとデッキの接合部分は面倒だ。
【“X2張る修理”の続きを読む】

スナップオンのソケット割れた

スナップオンの12mmミドルディープソケットが割れた。
DSC_0668.jpg
私にはこんなこと初めてなのでびっくり。
最近めっきが剥がれてきたので買いなおそうと思っていたところだった。

KTCは国産なのに値引きしないのできら~い。
TONEは最近ぐ~と品質上がったので好きになった。
スタビレー スパナがいい。
台湾各社安くて、品質もよくなったので某ショップで買ってしまう。
MACわからないな~。
コーケンは昔から使っている。けど、めっきがめくれる。

もうハンド工具なんてどこの銘柄でもOK。大体、工具談義するのはくだらない。(オレ)

2サイクルの修理はしないと宣言しているのにやってくる。
ヤマハ、カワサキはまだ部品の入手ができるのでしかたないか?

今年に入り、GP1200R系の排気バルブ付エンジンのキャブオーバーホールが目立つ。
チャンバーの下にキャブが付いているので、取り外し作業も面倒だが、錆だらけ。
今回は、エンジン焼付き。オイルホースが外れていた。
DSC_0664.jpg
船内にオイルが溜まっている。
DSC_0663.jpg
そこで各ホースに保護用のコルゲートチューブが使われているが、それが年月とともに伸びて、ホースを抜けやすくしている。
よって私の場合全て取り除く。


私の近くの川で、GW中死亡事故が発生した。死ぬのは勝手だが迷惑になる。
原因?
①ライフジャケットをしていなかった。搭乗者全員
②定員オーバー。4人のところ7人搭乗
③定員オーバーの上、乱暴な運転
④ウエットスーツを着ていない。
⑤飲酒
上記いずれか守っていれば、助かっていたかもだ。最近はウエットスーツを購入する人がほとんどいない。ウエットスーツは、体温保護だけでなく浮力もあるし、突起物などにも身体を守ってくれる。
大体、こんな事言ったって死ぬ奴は、人の注意を聞かないばか者が多い。今回は運転していたのが死亡したから救いがあるが、他人や同乗者を死亡させていたら、責任を負えることができるのか?女の子を誘うなら責任をもってもらいたい。
女の子も、ばか男の誘いには断ることだ。 【“”の続きを読む】

FC2Ad

