和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます



もう年末年始のお休みだよ

実質、明日からお休みになります。と言っても工場には居ますけどね。
今年も皆さんありがとうございました。
納期が遅れ気味で迷惑をかけてしまい反省しています。まだ、未発送もあり心が痛みます。

振り返ってみると、今年の自分はどうだったのかな?
あまりジェットに乗れなかった。特にX2には乗っていない。
レース観戦もJJSBA最終戦だけ。
工場の完成までできなかったけど、目標の60%は済ませた。
利益は色々と飛んでいった。
自分の身体が悪くなった。(昨日、病院に行って話を伺うと、左心室肥大と高血圧とコレスチロールが高いと寿命が短いと言われた。少しショック)
久しぶりに海外旅行に行けた。
ってところ。

っで、来年は、
エンジン整備棟として工場の建屋を完成させる。
納期の短縮を目指す。
自分の健康の為に運動をし、残された日々を海や山で楽しむ。
海外旅行をする。
(小さい事だが、自家製の薪ストーブの製作。来年早々に始めるかな)

じゃまた来年もよろしく。

あ~年の瀬や

今年も早く感じた一年だ。
早く暖かくなってくれ~ から始まりGWになり、梅雨あけてほしいって思ってたら、暑くて いつまで暑いねん、そして年末だ。

もう俺は楽しめる夏が10回もないので、冬は暖かいところで過ごしたい。
RIMG0004.jpg
RIMG0034.jpg
RIMG0024.jpg
RIMG0037.jpg
皆さんも楽しめる時に楽しもうぜ。
そのためには、ジェット、トレーラーの早めの点検、修理をしておこう。

セルモーター

船外機を修理していたら、その船外機のメーカーがややっこしい。
ボートはベイライナーの船外機セットで格安でよく売れたものだ。
私はてっきりとマーキュリーがくっついていると思い込んでいた。船外機カウルはカラフルに塗装してあるので
メーカーデカールが無いのだ。当然、検査書の件名をファックスはもらっていた。
まず、船外機のシリアルを見る。マーキューリーって確認できた。ところが検査書には、フォースって記載があり
製造者がOMC社ってあり、マーキューリーの文字が無い。
そう言えば、マーキューリーは大出力船外機から撤退をしていた。フォースって中身はヤマハエンジンを搭載してた。OMCってマーキュリーに吸収されていたかな?って記憶が。
昔、OMC船外機で苦労した。V8 4.5Lの船外機の修理で部品の入手で苦労した。

ところでセルモーターは、アマチュアーが丸焦げだ。
RIMG0054.jpg
RIMG0055.jpg
アメリカのオークションでお安く出品されているのに、何故かセカイモンで輸入困難品になっている。
来週でも、国内取扱い店のキサカに問い合わせるかな。

極楽旅行は終わった

あ~楽しかったタイ旅行は終り、現実社会に復帰。
さ~、仕事しようと外で船外機を触っていたら、雲行きが怪しくなり、雨。
工具をしまう。また晴れる、そしてまた雨。あ~嫌になる。
RIMG0047.jpg
RIMG0046.jpg
今回の旅でわかった事がある。完全に日本は下降線だ。勢いがない。高齢者が多くて、法律が多すぎて、肝心な法律が抜けてて、わがままが多くて、平等を主張しすぎで、世界を見なくて、、、、、、、。
景気回復?俺には考えられない。戦後、土地が無いので高価な土地で世界に勝つには、大量生産しか無かった。今労働者の安いアジアで大量生産されたら、負けるの当り前。それに中国人が日本で働く場合最低賃金を保証しなければならないって中国の言いなりだ。安い労働力で儲けて、金を使い、安い外国人労働者は本国に帰国すれば、大金持ち。世の中は階段式なのだ。
RIMG0021.jpg
RIMG0042.jpg
安く遊べるリゾート地は外国人観光客で大儲け。

あ~寒くて嫌や~。

FC2Ad

