和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

ヤマハ4サイクルエンジン

また、VX110のエンジン修理
エンジンが始動しないのだ。圧縮がないと聞いていたのでヘッドのバルブが錆びているだろうと推測。
ヤマハの場合、エキマニやオイルタンクを外さないとシリンダーヘッドが取れない。よってエンジンを船体から
下さないといけない。
エンジンを下ろして、ヘッドカバーを外して、まずバルブリフターの不自然さを見る。No1が圧縮ゼロだったので
よく見るとバルブは下りたままだ。当然圧縮は無いよね。
P1060049.jpg
P1060051.jpg
ところでこの1100cc系の欠点はヘッドから冷却水を抜いているが、そこの部分がほとんど錆だらけになる。それと5バルブだから燃焼室のリークテストでしっかりバルブ擦り合わせが出来ていないと低速が悪くなる。
P1060050.jpg
さて、ヘッドを外すとご覧の通り、
P1060052.jpg
P1060054.jpg
錆だらけ。
ピストンヘッドも塩の結晶が、
P1060053.jpg
P1060055.jpg
ピストンリングも当然固着状態。
あ~全バラだ。
スポンサーサイト

支払いについてお願い

パソコンの移行に苦労しています。よって図面関係も出せずに部品発注も遅れ気味ですみません。

ところで、ブログでお知らせするのもおかしいですが、修理、改造、部品販売等の支払は、
 個人のお客様については、本年4月より売掛はいたしません。現金取引でお願いします。発送による部品販売は
1週間以内に銀行振込でお願いします。
 
 ショップ様は従来どおり。ただし当社が現金取引を求めるショップ様は例外とします。


私は金銭的に余裕で経営していません。お客様に好意をもって接し、決して単価的に高額な設定にもしていません。長年お付き合いしたお客様も支払いについてルーズになりがちで私が精神的に疲れます。口頭で言った事は契約になります。信頼ある良い関係でいる為にも個人様は現金払いとします。

個人のお客様にも言い分があるでしょう。確かに納期などは遅れ気味になります。納期の遅れについては申し訳ないと思っています。

以上よろしくおねがいします。

FC2Ad