和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

朝からパソコンの組替え

今日は天気が良さそうなので忙しい。
朝から、パソコンの部品の組替え。
マザーボードはECS 945G-M3 LGA775 PENCore2用 チップセット945
→BIOSTAR G41-M7 CPU LGA775ソケットだからそのままCPUが使えるから。でも新しいチップセット搭載マザーがほしかったから交換。それに価格が安い、3890円なり。
メモリー 512M×2枚→2G×2枚 増強 ウインドウズ7に対応する為に。これも安い1980円/枚
HDD 120G→2T SATA 大容量と高速を期待
ドライブ系、電源、ケース、CPUなどそのまま使用
不用になったマザー、メモリ必要な方差し上げますよ(誰もいらないか)
しかしメモリとHDDの大容量化と価格はすごい。
私が半導体試験装置開発に携わっていた頃は、DRAMは64Kが量産に入った段階。そして256K、1Mと。しかし1Mの時は歩留まりが悪くて、チップ上で不良セルをレーザーで配線を切断し、予備セルを使い生かそうとするFAILBITカウンターの設計をさせらた記憶がある。
P1060046.jpg
P1060047.jpg
P1060048.jpg
あとはOSの入荷待ち。DSP版にしようかと考えたがもっと安いOEM版があったので購入。5900円失敗してもいい価格?今回は32bitにソフト対応の関係で。輸入品だからしばらくはセットアップできない。

FX160の続き

なにがしら俺は、こるタイプやな。
ブログをやりだしたら連続やし書かなかったらかなり間が開くし。
それに、パソコンのグレードアップを考え出したらそればっかりやし、スクートの事、自転車の事、車の事、あ~凝ってしまう。

ところでFX160のエンジン。
P1060041.jpg
P1060043.jpg
ピストンヘッドのカーボンの付着量が多い感じはするが?
P1060044.jpg
ヘッドも?普段これくらいなら気にもしないけどな~。ピストンをゆするが動く。ピストンリングの錆による固着もなさそうやし。
ピストンクリアランスは多そうやけど、こんなものやろな~。
P1060045.jpg
オイルパンには異物はない。当然やけど、オイル汚れてるな~。
やっぱり、腰下の分解は止めた。ステムシールだけにしようっと。

やはり日本の時代は終わったな

うすうす感じてはいたが、産業の面でも日本は終わりました。
前から2サイクルのシリンダーボーリングを趣味程度にしたかったので、和井田製か安田製の国産を捜していたのですが、
なかなか出てこなくて、当然ボーリングならフライス盤でも可能なんだけど、ストロークが足らない。昭和28年製の
和井田のボーリングマシンは持ってるのだが、補器が無くて使えない。ところが中国、パキスタンなど新興国では、現在沢山製造されている。その数にビックリするほど。こんなの使えないよって思っているのは日本人だけ?
量産しか考えないからね。
ボーリング1
これ中国製
01130913_4b4d1012bbffd.jpg
これ和井田製
でもね、あの小さな台湾でも、マシニングセンター 225社 フライス盤 237社 研削盤 128社 汎用旋盤 270社もありひしめいている。(この数字、あまりにも多いので資料が台湾と中国と間違えているかも)昭和25年頃の日本のようだ。と言うことは、あと10年もしない内に合併などで巨大な工作機械メーカーが日本を抜き去ることは確実ではないか。
当工場内の工具、機械はほとんど日本製。しかし台湾、中国、その他のメーカーを頭でノーじゃなくてモノを見て取り入れなくてはならない時期の来ているのかも。

K社のジェットスキーは、儲からないからコストダウン、安くするためにコストダウンとおっしゃいますが、
コストダウンで2,3年後には壊れるような物を作って、さらに売れなくなり、元気のいい中国製でも入ってきたら
太刀打ちできないのじゃないか。日本製の品質の良さを売りにしてきた事をもっと考えてほしい。

材料アルミ5052

昨日午後注文したばかりで、もう届いた。材料屋さんありがとうやね。
今日は雨でやる気10%。
400×40×60のアルミは材料代だけでも高くつきそうで、削りだしたらお客に高いと言われそうだ。
そうそう、何に使うかと言うとスポンソンの土台。お客と自分のとで2台分。
材質はアルミ5052 耐食アルミ。私は一貫して5000番を使う。強度は2017より劣るがネジタップ部分にアルマイトが剥がれても腐食しにくいからだ。机上の強度数値だけを優先させるメーカーも多いが海水の長期による使用も考慮しないといけないと思うからだ。
P1060040.jpg
しかし日本って何でも手に入るんだな~。A6061やSUS430J2Qと指定すれば翌日には手元に。

しかし天気だけはどうにもならない。

ヤマハFX160

P1060034.jpg
3月にヤマハFX160のエンジンオイルが異常に減るという問い合わせが2件偶然にあった。2件続くのはユングの法則なのか?
一台が入ってきたのでとりあえず、本日はエンジンを下ろすことからはじめる。
オイルが減るのだから、当然、オイル下りかオイル上がり叉はオイルフィルターの錆で穴が開いているかと考えられるが。
オイルフィルターは錆びているがオイルが噴出した形跡はない。
排気パイプを外すと内部は結構カーボンが付着している。こんなものかな~と思いつつ多いような気がする。
P1060035.jpg

内心、エンジン全バラでピストンリングとステムシールを交換しようと決めている。
というのもこのエンジン。外観が腐食も激しいし、一度もエンジンを下ろした形跡がないにもかかわらず、
P1060036.jpg
冷却ホースのクリップがEXマニに4箇所あるが2本かかっていない。
P1060039.jpg
またヘッドカバーのドライバーの先の部分のブッシングが完全な状態ではまっていなくて冷却水がヘッドカバーにこぼれて錆びている。
このFX160まだ何かありそうなきがするね。
次はオイルパンカバーを外し残留物の確認だ。

オフシーズンのメンテは終わっていますか?

まだ寒いけど、もう春ですよ。
僕は長野県白馬村のスキー場のライブカメラを見ながら、雪山に行きたいな~って思ってるけど。
P1060022.jpg
カワサキ12F/15Fのウォーターライン系の点検は済んでいるかな?昨年、水洗はしたけど、水抜きと点検が
まだなら、今のうちにしておく事だ。
画像のようにホース差込口はボロボロになっているかもね。謎の水没にならないうちに。

風邪で寝込んでいました

ホント この冬は風邪に犯されるのです。昨日まで寝込んでいました。

寝ながら楽しみを探しました。
P1060021.jpg

また冬山にいけるかな?

FC2Ad