和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

今日は暖かい

今日は暖かいので山の中に。夏は海だけどね。
久しぶりにシイタケの栽培をしようかなと思っていたので原木を切出しに山の中に入っていた。
切り出しが結構重労働で汗が吹き出てきた。情けないね~。
この時期にしておかないと山に虫が出始めて暑いし辛くなるからだ。
P1060018.jpg
先日のチェーンソーの修理も工具商さんが代替部品を探してくれたので調子も快調。
さ~て今からドリルで菌の埋め込みだ。
P1060019.jpg
この菌は海外に持ち出し禁止の注意が書かれていた。でもそんなの守る奴いるの?工作機械なら重量物なので積出港の検査にひっかかるけど。タヒチに旅行した時も持ち出し禁止の芋を持ち帰っていた人がいたな~。

MAXトレーラーや三成インターナショナルさんなどカタログが出来上がって、ジェット業界も動き出すかな?

銅ハンマー

銅ハンマー持ってるかい?
なんか今まで使っていた銅ハンマーが小さく感じてきていた。
というのも、550、650のクランクの芯だしに使っていたが、800では、思いっきり打撃を与えなければびくともしなくて、大きいのほしいな~って思っていた。
でも、銅ハンマーって高価なんで買えなかった。
今回は、ついに注文。#5を。約2.2Kgある
P1060009.jpg
こりゃ~ええ仕事できそうや。

ところで、行き付けのショップさんには、銅ハンマーあるかい?プラハンじゃ~ダメなんだよ。
何故って、特殊工具や金型を叩く場合、鉄では、相手を痛めるからだ。プラハンじゃ~役立たず。

今回は約1万円弱の出費となりました。

ほんまかいな?

こんなデカイさかないるんかいな?
キャ1大魚
マンボウかな?
剥製にして展示してほしかったな~。
今シーズンは、こんな馬鹿でかい5mほどの魚つるで~。MyJETの650TSで。

無理かな?

P1050999.jpg
この写真な~、俺の大好きなお土産の「雷鳥の里」やねん。
ほんだらどないやねん、べつに~。
うまいで~。

いきなりホイットニーも亡くなってもうてショックや。
きっと俺も先、短いやろな~。

趣味を長く続ける事

HI3G0062.jpg
週末は久しぶりに八方尾根スキー場に。
やっぱり2月は雪質は最高。
スキーパンツ(ズボン)を忘れてしまい、普段はいているズボンでそのままスキー。スクートも楽しんだが
初心者なので、せっかくの八方最上部にはスキーで上がることに。意外にも天気がよくて気分上々。
ジェットにしても、スキーにしてもその他趣味は長くするものだと思う。若い頃やっている事は一生懸命やりつづけると、歳がくっても楽しめるものと考える。
中央のスクートはイケロンだよ~。

また行こうぜ。

冬しかできない事

別に冬しかできない事はないが(スキーは冬だけ)
整理整頓、工作機械のメンテ、車のメンテなど忙しくなると出来ない。
組立クランクの測定でハイトゲージが必要になったので、中古機械屋やオークションで見ていたら
あまり、お安くない。どうしょうか~。普段あまり使わない測定器だから出費は痛い。
考えていたら、ロウ付けバイト製作会社が閉鎖の時にガラクタの中に入っていたのを思い出した。
捨ててなければいいと探すと錆とホコリにまみれて発見。
動きも見た目も悪いので分解掃除
P1050997.jpg
一応,ミツトヨだから部品も入るだろうし、磨くとまだまだ使えそうだ。

2サイクルの組立クランクのオーバーホール。要するにベアリング交換や芯だし。
確かに芯だしはクランクシャフトの精度の目安になる。しかし2気筒の180度のカウンター精度はどうなのか?
P1050998.jpg
片方が上死点なら反対は下死点になっているはず。メーカーの一度も分解していないのを測定すると、結構精度が出ている。大端ピンを水平位置(一番誤差が大きくなる点)で約0.15mm中古クランクなので新品の状態ではない。
今回圧入し直したのは、3mmほど圧入時では、約0.1mm。何故か完全圧入すると0.4mmになってしまった。
2回やり直したが同じ。
そこで、他社のオーバーホールしたクランクはどうなのか?
水平位置ので誤差が0.5mmとするとピストンタイミングでは、1度ほどになる計算だ。
それが上死点では、どれほど影響するのだろうか。CADで寸法測定すると、ストロークで0.003mmになる。だから点火時期には、さほど影響しないのかな?って考える。ただし排気タイミングは0.5mm差がでる。0.5mm差が出てもフルストロークに変化はないのでやはり無視できるのではないか?クランクシャフトの固有振動にどれだけ影響するのかも、本来800ccの2サイクルエンジンの振動が多いのでわからない。
9万円の新品クランクは、やはり信頼があると言える。

オークションで時々オーバーホールとされるジェットが個人で出品されているが、何がオーバーホールなのか?数字やOHしたショップ名で言ってほしいものと私は思う。

今朝は最高に寒い

朝 工場は寒かった。今朝ほど寒いのはない。
FRP作業場の8時半の温度は マイナス6.5度
P1050989.jpg
朝からジェットの積込。とにかく手が冷えて痛い。子供のころを思い出す。
昨夜、水道の蛇口から水を出して帰ったが無駄だった。
P1050991.jpg
この画像は水を出しているのではなく、凍っている状態。
参った。何も作業できないな?

FC2Ad