和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

約200時間の15F

カワサキ15Fの初期モデル 約200時間。メンテ。
年数も経てば、いろいろとくたびれてくるので、トラブルがなくても開放検査が必要と考える。
自動車の場合、ほとんどゴム製品、プラスティック製品が劣化するが、ジェットの場合加えて金属部品も
錆で劣化する。
今回はオイルクーラーだ。通路を塞ぐほどには錆びてはいない。
P1050986.jpg
P1050987.jpg
しかしよく見ると危険な箇所もある。
P1050988.jpg
画像のドライバ先の部分。Oリングで金属色の線になっているが一部腐食で切れている。このまま知らずに乗っていれば、オイル側には油圧がかかっているのでオイルに水が混入はしないだろうが、オイルが減る、また最悪油圧が低くなる可能性もあるのでは?
今、頭が回っていないので定かではないけど?

難しい小型エンジン

意外と修理で難しいのが、草狩機やチェーンソーのエンジン。エンジン本体は簡単な構造なのだが、
キャブレターとその回り。
只今チェーンソーの修理だが、燃料タンクに入っているゴム製のピックアップが燃料の関係なのか劣化し
裂けている。部品を注文したが機種が古くて在庫無し。そこで何とかフレシキブルのピックアップを製作し
オモリ兼ストレナーを省略し、キャブも清掃し、完璧だと思いエンジンを掛けたが、始動するものの直ぐに
止まってしまうし、吹けも悪い。小馬力ほどゴマカシは効かないようだ。
P1050985.jpg
もうや~めた。
きっと、エンジン式のラジコンを楽しんだ人は得意なんだろうと思う。

思い込み

以前からカワサキ900のエンジンを組み立てる為にNGクランクを取り置きしていた。このクランクはNo1が
ダメで他はGooDだったのでベアリングとコンロッドを手に入れたら組立る予定であった。
最近、900の錆で固着したクランクが入ったので、コンロッドとフロントウェブをばらして取り置きしていたクランクに組み立てようと確認したら、大端ベアリングのサイズは同じだが外観が違う。
P1050984.jpg
っま、気にせずにコンロッドを入れると、2番とピストンピンサイズが微妙に違う。あれ?
確認すると径が違う。取り置きしていたクランクは1100だったのだ。
P1050983.jpg
もう~やめた。(新品は高価すぎるので、また中古を気長に入荷待ち)

今度はキャンター

トラックのキャンターからオイル漏れ。この車も走行距離がメーター上では38万Km実際はプラス10万Kmなので48万Kmとなる。それなりにメンテは必要になってくる。
よく見るとシリンダーヘッドのカバー付近からオイルが滴り落ちている。
注文しておいた部品は届いたので交換作業
P1050979.jpg
タペットカバーパッキンを外して見るとご覧の通り、カチカチに硬く横に持っても崩れない。
P1050980.jpg
さすが新品はゴムだ。
ついでにタペットカバーを押さえてるボルトに入るゴムブッシュも変形しているので交換。
P1050981.jpg

P1050982.jpg

夏場に出来ないメンテナンスを今、できることをしておく事が大切だ。

244500Km

エルグランドの整備完了
P1050978.jpg
クランクプーリー、オイルシール、バッキュームポンプOリング、ウォーターポンプ、ベルトテンショナー、ベルト、ステアリングブーツ以上交換完了だ。
ジェットだったら修理に時間がかかっても、毎日使う車の場合不便だ。機械ものはメンテが大切。
ジェットの点検、部品の定期交換はシーズンオフ中に。そして夏は毎週末は海に。

シーズン前に

今日も寒いね~。
重機が近所から借りれたので草むらの土地の整理をする事にしたのだ。
どうでもいいガラクタジェットやトレーラーの置き場として賃貸したのだが、導入ロを整えないと
車が入れない。
ので、ガラガラと土砂を。
HI3G0059.jpg
入口は来週だ。

ここは寂しい所で200区画位の分譲地だが草木が茂り誰もこない。一人ぼっちになった気分な所。

昨日の続き

ジェットに関係ないからおもしろくないでしょ。
俺もそうなんです。
結局、3日前に治具を製作する為にレーザーカットを依頼していた部品が早く届いたので
昨日の2案は中止。
っで、
P1050977.jpg
こいつで、クランクプーリーを挟み41番のボルトを外しました。

困っている道具は製作しますよってオチ。
カワサキ15Fのフライホイールプーラーの強力なのを作る予定です。純正工具は直ぐに潰れるでしょ。黒染めでいかにも焼入れしてるみたいだけど、してないし、ネジの部分も台形ネジじゃないしダメだね。

愛車が~

長く付き合っているエルグランドのエンジンからオイル漏れ。
友人の自動車整備工場でエンジン周りをスチームしてもらい何処から漏れているのか、またエンジンオイルかATFオイルまたは最悪の燃料なのか?を調べた。
どうやら、クランクプーリーの辺りからエンジンオイルが漏れているようだ。
ネットで調べると、結構クランクシールの交換修理があるようだ。
燃料系なら、噴射ポンプでまた交換?一度16万Kで交換したのにって考えた(現在24万km)早いやんけ!って思った。くそ面倒くさい作業したのにってね。
クランクシールでよかったが、これがまた思わぬ面倒な作業。クランクプーリーのセンターボルトが41mmデカイやん。トルクなんぼで締まってるねん。
それにクランク軸が回らないようにするSST固定のサービスホールがないやんけ。どないするねん。
ディーラーに聞いてもらったら、エアコンのコンデンサをとっぱらい、インパクトでダダダらしい。
エアコン関係は触りたくないな~。
じゃ~治具を作ろう。今日は昼に鋼材屋に行って注文しておいた材料を取りに行き図面を書き。
P1050976.jpg
さ~て今から図面どおりに加工しようって思ったがやめた。寒いから。寒すぎるやんけ。
この治具は挟むだけなので滑るかも?だから強力にM12でガンガン締めれるようにした。プーリーが壊れる~。
壊れてもいいのです。こいつも消耗部品。ゴムダンパが入っていてダメになる部品ですとの事。
それに、ボルトは外れてもプーリーが抜けない事が考えられるので、この治具にプーラーが掛けられるようにしてあるのですな。

バカバカしいな~。この交換作業はこれで最後やのに。

本日から仕事始め

昨年からフォークリフトが調子が悪かった。
調子と言うより、ラジエーターから水漏れ。水を入れては、また入れてのくり返しだった。
ラジエーター修理交換は、本体のみで35000円、新品約12万 新品は無理や。
P1050972.jpg
でも、毎日使うフォークリフト。でも限界。ひらめいた。オークションでよく似た物を探したら良いとね。
P1050971.jpg
ジープ用が使えそうだ。2000円に送料。安い。
P1050973.jpg
P1050974.jpg
取付のステーなど問題があったがクリヤ。

今度は、エルグランドのオイル漏れ。フロント(プーリー回り)からかなりのオイル漏れだ。
アンダーカバーを外して確認したがそこらじゅうに飛び散っているのでわからない。
知り合いの自動車修理工場に今夜持ち込んで、とりあえずスチーム洗浄だ。

今年もよろしくね。

2012年になってしまったね。

一週間ぶりに岡山に帰ってきました。
メールチェックすると、やはり迷惑メールが600件以上。昨年より少なくなったけどね。

今年の抱負?別にって感じ。身体の動く残された時間を大切に、楽しく生きる事かな。(残り少ないからね)
P1050963.jpg
正月という暇な時間ができたからいろいろと買い物をしてしまった。
①似合わない帽子(髪が少ないから冬は頭が寒いので)
②パソコン用品。マルチドライブとキーボード ドライブの調子が悪い。キーボードは汚れが激しいから。
③ハンドルバー。スポーツデポで自転車コーナーに売ってた。X2に着けようかな?
④酒とあて。
⑤中古ラジエーター。フォークリフト用(使えるかどうか判らないけどジープ用を買った)
⑥靴。水に強そうだったから。
⑦その他 いろいろ。
年末年始はお金がいるな~。
P1050964.jpg
このバー3150円 衝動買い。なんとなく。パットバーがないですね。でもこれでいいのです。

夏はトローリングでカジキを釣に行きたいな~って思っているけど、釣るだけが目標ではなく、40フィート以上の
マイボートがほしい。
07130002.jpg
P1050966.jpg
現状では無理か。エアコンの装備したボートは無理だから、25フィートのランナバウトに船外機3基取り付けて2.5階のトローリングタワーを製作して、1.5階部分に操舵系とGPS、レーダー、無線機取り付け集中したのを製作したい。
あ~アルコールが効いてきたのか、夢を乱した~。

FC2Ad