和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

ジャットだけが悪者でないのだ

今日のお昼の番組で、悪質な釣り人の特集をやっていた。
立ち入り禁止の防波堤に進入して釣をしている人の取材だ。写っている釣り人の悪態、言動。
この番組では、過去にも、河川敷でのゴルフ、歩道での自転車などがある。
夏、海で嫌われるのは水上バイクとなるが、私は以前から、同じ海で楽しむ釣り人にも問題有りと
感じていた。ま~どこに行っても釣をやってるのだ。だからジェットで海岸に休憩をしようにも気を使う。
今回の釣り人取材では、防波堤からあやまって落水をして死亡事故が起こるから立ち入り禁止になっているのだが
根本を考えてみたい。あやまって死亡は、自己責任 死んでもしかたないじゃ~ないですか。危険は承知の上。
神様になったみたいに正義ぶっておせっかいな、ここで死んではいけませんよって、よう言うな~。
じゃな!原子力発電所の危険な物を建てたり、現在、放射能で危険にさらされている人達はどうなるねん?

河川敷ゴルフはひょっとして他人にボールが当るかも知れない。余っている広大な河川敷に思いっきり
タダで出来るゴルフスペースを作ってやったらどないや。そこで死ぬのも勝手なところを。
大体、事故が起こるとどうだってマスコミが騒ぐのもおかしい。報道だけすればよい。意見を言っちゃ~いけない。

俺たちジェット業界も水上バイクのみが乗れる場所を作ってもらいたい。そこで海水浴してて当てられても
海水浴をしてたあんたが悪いっていえる場所をね。
P1050911.jpg

機械の移動

とにかく工作機械は重いしデカイ。
アマダ、セットプレスを入れる為に溶接機やタッピングを倉庫に移動。
P1050918.jpg
購入先で見たときは小さく見えたのに、自分の工場に入れて見ると大きい。自分の工場が小さいからだ。
P1050919.jpg

これでまた作業場が狭くなった。
縁とは不思議なもので購入先の鉄工所社長が某トレーラーメーカーTJを知っていた。と言うより、ヒッチメンバーの溶接の仕事をやっていたらしい。安い工賃で話が盛り上がった?

入院って大げさ

23日夕方から、腹が痛くなってきた。それに、やけに疲れる。錯覚かな?と思いつつ作業をしていた。
でも、痛さが増してきて我慢できずに家に帰る。痛さが大きくなり、全身から汗が吹き出る。どうもこうも
我慢できないので病院に行く。そのまま入院。
HI3G0056.jpg
精密検査の結果は、多分、尿管結石。
翌日は、痛みが治まったので退院。でも何時、痛くなるか?って思っていたら昨晩、再発。
あ~早く流れてくれ~。
仕事と支払は待ってくれへんで~。

FaceBookなるもの

世の中は、インターネットやmixi、facebookなど色々と便利な情報ツールが出てくる。
俺も最近ある人から勧められてFacebookをやり始めた。
よくわからないからはじめたのだ。楽しいものなのか、便利なものなのか 勉強しトレンドに乗り遅れない為に。
mixiはやったけどアホらしいからほったらかしだ。
Facebookはどうだろうか?
本名記載だから個人情報を公にしなければならない。この点については問題も出てきてるようである。
でも個人情報を公開しなければ、バーチャルになりがちになる。2CHの内容がが馬鹿らしいように。
俺は延長線上にあるのは、Facebookメモリアルだと思う。今、高齢者の一部では、自分の生きた証として
生まれた時から現在の経歴、家族、楽しかった事など一冊の本にするというのだ。まさに、これは本にしなくても
Facebookメモリアルサーバーに記録すればいいのだ。本人がこの世にいなくなっても、この人の生きた証が残るから、友人や家族など忘れないですむ。命日には生きているFacebookの友人にメールが届くってシステムだ。

あ~またくだらない話になってしまった。

仕事がストップ

仕事がストップしてしまう事態に。
エアーコンプレッサーから突然大きな音が。
あ~配管のホースが破れてしまった。急遽修理交換をした。エアーコンプレッサーが使えないと何も出来ないからだ。
ホースを交換し、コンプレッサーを起動。しばらくするとまた多く音。音の原因は安全バルブが高圧になり開放したからだった。高圧でホースも裂けたのだ。
圧力スイッチからの制御が利いていなくてモーターが回りっぱなし。はじめは圧力スイッチが不良かな?と調べたが正常。どうも電磁開閉器がおかしくなったようだ。でも直ぐにでもエアーを使いたいのに。
昨夜はあきらめて、部品手配だ。日立製が手配できないので富士電機を。
P1050893.jpg
P1050894.jpg
交換後OK。でも先日からトラブル続きで作業ストップが多い。先日は3相電源の一本が電柱から送電されていなくて、動力は全て使えなかった。原因は柱上トランスに付いているヒューズが飛んでいたようだ;。

東京 お台場でのフリーマーケット

久しぶりの東京でのフリーマーケットが開催されるという事で便乗出展になりました。
行く前日から体調が悪くなり、出展を取りやめようとしたが荷物の関係で行かねばならずで
行ってきました。
当日はなんとか雨ももちだったが、さっぱり売れず。もう11時にはあきらめて部品の仕入れに気持ちは切り替えた。
P1050857.jpg
目的の部品は仕入れできたので、次は隣で開催されている稲妻フェスティバル2011を見学に。
入場料1000円を払い会場へ。このイベントは2輪関係で主にハーレー関連のようだ。(詳しくないのでごめん)
人そして人の大賑わい。
P1050862.jpg
どこのブースも人で溢れている。ハンバーガー屋さんが多く どこも行列だ。長いところは60mほどになっている。用品店も中に入れないほど人だ。個々の品は別に低額商品ではない。ジャケット定価12万円が8万円に、いいな~って思った軍用ツナギ服が8万、手袋も29800円だ。JET界にいたら高額に感じる。
P1050875.jpg
うろつきまくって足が疲れたので自分のブースへ帰る。もう15時だ。なんと寂しい。
P1050878.jpg
4枚目の画像は15時位のもので全体の3分の2ほど写っている。よく見てほしい。お客がいないのだ。
大賑わいで終わったとは考えてほしくない。逆になにが足らなかったのか、来年につなげるために何が必要なのか。
各出展ブースのショップさんは、もって来られていた品々からは意気込みがあったと思う。それに久しぶりに部品がメインのマーケットだった。オークションで買うより安いし、品物を手にとって確認も出来る。交渉も出来る。
しかし人が少なく勢いが感じられなかった。自分でジェットを修理する人も減り、壊れそうなジェットは地方に飛ばされ、お金に余裕がある人のみ壊れない最新4ストって構図なのか。

私自身は行ってよかったと思っている。楽しい部品は安価で手に入り、修理の為の部品仕入もできた。

FC2Ad