和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

廃船処理

ジェットの船体を処分するのはお金もかかるし面倒です
暖かくなってきたので必要ないハルを処分しなくては、場所も無いしゴミ屋敷になってしまうので
処分場にもっていく事になりました。
重さで処分費用が変わるので徹底的に部品を外していらないプラスティックはハルの中に入れます。
GP1200のハルは約130kg位。先日はZXiは200Kgなので軽い。だからZXiは走らないのですね。
P1050687.jpg
P1050688.jpg
P1050689.jpg
もう一台X2も処分しようかな。この際 徹底的に処分しよう。

頭の悪い連中やで

巨人・滝鼻卓雄オーナーが怒っている。
お上が開幕を決めるのか?っと
根本はそんな事言ってないのは、だれもが理解できるはずだが、Gの幹部は理解できないらしい。
この人71歳やて。もう引退したらいいのに 世間の空気が読めないのに自分たちの事ばかり考えている。
ファンの多いGだが、今までも嫌われる事をする球団でもある。
っま、お金で事がすむって考えがあるし普段人に注意される事も無く生きてきているから、お上から苦言をされると怒りが込み上げてくるのだろう。金持ち権力年寄りの象徴だね。

2日前自分のブログに書き込みをしようとしたら、ページが開かなくて もしかしたら実名や団体名を出しているからFC2に圧力がかかったのかな?って思ってしまった。よく考えたら、オレは無名のブロガーだから誰も知ったことでないから気にすることも無かった。

原発は今だに制御できないし、関東圏の夏場電力問題も先が見えないしで 足元ばかり見ているとリビアに対して欧州米が武力介入し世界情勢がぼやける。韓国の製鉄所はフル生産状態だし、、、。
日本も前進しつづけないといけない。前進とは、各業種、各業界で勝ちつづける努力をする事だ。足元を固めて(復興)富国強国にしないといけない。(こんな言葉を使うと危険思想じみるけどね)

もう春だしマリンの季節もそう遠くないのでボヤキは今日で終わりにする。

知らない方が幸せか不幸か

世の中知らない方が幸せと思う事も多い。今回の震災で放射能汚染がいろんな報道で混乱した。
安全レベル以下の野菜も風評被害が出ている。安全と言っても信じていない人も多い。
でも、今回放射能が取りざたされているから、検体を測定した。
だったら、常に検査しているのか?なにも放射能だけが危険ではない。
少し前は、アスベスト、ダイオキシン、PCB、残留農薬など。特に地方で消費されルートに乗らない食品だ。
検査しているわけないと思う。
世の中にはホント危険がいっぱいだ。危険だらけ。

オレだってハルの修理中に環境ホルモン影響すると言われている物質を使っている。Y社のハルが高性能と言い、ナノハルだとか修理しにくい物を採用するから、エポキシ樹脂で修理しなくてはならない。当然、エポキシ樹脂が硬化すれば、安定体となり修理後は安全。でもオレなんか削ったり、加熱したりで、、、、、、。
(注意、環境ホルモンに関する書籍があり、一般的に1000ほどの物質が有るって記載されていた。その中にエポキシ樹脂の硬化剤に含まれるって載っていた)。
カーボン繊維、発泡ウレタン体なども危険だ。頻繁に扱っているのでマスクには、国家検定DS2クラスを毎度装着している。FRP修理を値切るのはやめてくださいね。

PCBだって絶縁物質として最高の性能で新幹線やコンデンサーに多く使われていたし、アスベストも耐火性が抜群で経年変化もしないし安価だった。ダイオキシンもビニールに塩素が含まれ低温で燃やすとダイオキシンの生成になってしまうが、塩素を入れると紫外線に強くよい化学製品になり塩素も安価だ。
きっと危険物質は一般生活の中に隠れているが微量だから問題にならない。

そのように人類は性能を追いかけてきた。
原発の問題で調べていたら、中国あたりはさらにウランを燃料にするのではなくトリウムを使う原発を開発しているらしい。ウランの国際相場が上がり、この先供給不安があり、トリウムなら燃焼期間がウランと比べてとてつも長いのでメリットが多いらしい。トリウムと言えばスタートレックの宇宙船もこの燃料で動いていたと記憶するが。
今さら原発反対と言ってもお隣の国で事故が起これば、小さくなった地球では人事で無くなるように思う。
ビクビクして生きるより知らないで生きる方が幸せかも?でも知らないで損する事も多い世の中だ。

おじんは引退じゃ

政治の世界も会社の幹部も高齢者は引退せよ!
読売の渡辺も、そのプロ野球のコミッショナーも、空気が読めない。
同じ事が相撲協会も。企業、団体、政治家などの高齢者は引退せよ。権力と酒で現実とずれてきている。
今まで一線で活躍した成功者は若者を成長させなければならない。その自分が生きていた人生観で若者をつぶしていないか?高齢化社会だから一線にいたいのは判るが引き際も肝心だ。

そして原発問題は沖縄の米軍と重なる。
都会の人たちは地方に米軍基地や原発などの危険負担を押し付けて、現実を見ないで暮らしている。
たまに沖縄や地方に行くと自然が良いとか、食べ物が美味しいとか、気候の良い時だけ訪問し田舎暮らしに憧れる?。何も現実を見ていない。
前にも言ったが東京の羽田横あたりに原発を作れば、地方もある程度安全が納得できるし、真剣度が違ってくるだろう。
これで、また沖縄米軍基地と同じ問題が起こった。
マニフェストで原発を取り上げると自滅につながる。空回り状態が続き前進しなく、政治家は内輪もめで国民と国際情勢が見えなくなってしまう。

う?オレかい?現時点ではこれからの原発の事は言えない。今までは、なんとなく納得していた。老朽化と地震とテロに原発は問題ありとは思っていた。まさか、TSUNAMIとは。

今も福島第一原発で頑張っている人々なんとかお願いします。

今度は頭にきたで

プロ野球のセリーグが予定通り開幕するって決まったらしいけど、俺、ホンマかいなってアホちゃうかって思ったよ。
なんかそれらしい事のゴタクを並べてるけど。特に読売新聞の渡辺は82歳になっておかしいやろ。ホンマ、高収入で権力を持ってた人間は見る目がずれているやろ。(全てとは言わないけど)俺が前に勤めていた会社も、何か問題が発生すると、政治家の何なにを知っているから手を回すとか、ゼネコンの何処の所長に言っておくとか。弁護士もそうだ。裁判ざたの紛争でも、双方の弁護士が合うと上下関係で先生、君になり ある程度のところで和解させてしまう。当然、お偉い先生方の有利で。
プロ野球を開催したら返ってさめるぞ。

それと社民党はやはり、原発を見直すと言い出した。そんな事今さら言ってどうするねん。じゃ~火力発電や水力にするのかいな?これまたアホな発言やで。聞いたところ関西電力の70%は原子力やで。電力の具体策が見えないのに簡単な素人受けする発言だ。
今回の事故について詳細な分析を出してあらゆる数字で国民に問うことだ。今1Kw当り平均110円位かな。じゃ将来火力発電で原油の変動で300円になり、1家計の1年当り3倍になり、製造業も価格が上がり、国際競争にも勝てなくなり、、、、って事を言うべきだ。
国民ももっと興味を持ち勉強する必要がある。いつも言っているが原発反対、戦争反対って言うのは簡単。じゃ~どうするの?勉強をしていない人が(ここで言う勉強とは掘り下げて考える事)選挙の時全ての人と同じ1票の重さであることの怖さ。

今回の災害と事故はもっともっと考える必要がある。

ホンマ腹が立ってくるわ

今朝 ヤフーニュースを見ると新たに
東京電力福島第一原発には、6基ある原子炉建屋の使用済み燃料プールとは別に、約6400本もの使用済み燃料を貯蔵した、、、、、、
と記事が載っていた。東京電力も政府も情報を隠しまくってるやんけ。なんで一週間も後でそんな情報が出てくるねん。そんなもん、はじめから判っていたやろ。オレも素人ながら1号機の冷却水の問題が出ているときから2号、3号機は大丈夫かいな?って思っていたらそちらにも同じ事が発生しているし、もう4号機は休止中だったから大丈夫だろうって思ってたら、、、、。そして数日が経って5号6号も4号機と同じ問題が発生しつつあるらしいし、今朝は、また別のプールで、、、。
ホンマ、情報を小出しにして、もう何もかも信用をなくしたで。だから海外は退去勧告した理由がうなずける。
日本政府の言葉は後手後手や。あんたら政治家も現地に行って状況を身をもって見てこいって感じやで。
一人の政治家の命より、国民やこの日本国がこの先の事を優先しろって思う。大半の政治家はもう良い時代と裕福な生活をおくってきたのだから命を惜しむな!
数ヶ月後に人名救助、冷却水散布や放水した各組織、団体、個人に何らかの表彰をする事が検討されても政治家には
表彰はしてほしくないで。
ホンマ腹が立つわ。まだ隠し事があるんとちゃう?

想定外

今回の地震と津波が想定外だった事は事実だが、重大なことが発生すると想定外だと言うのは常だ。

私が以前サラリーマンとして働いていた頃、親会社はゴルフ場をいくつか運営していて会員券を発行し
預託金を預かっていた。ある会議で会員券の額面を決める事になり、私が入社したばかりだったので
質問で「額面の預託金は返す事があるんじゃないですか?」と言うと 「何言うてるねん、一般市場に会員券が
回れば相場が下回らない限り返還請求はない」と上司に怒られた。
数年後、ゴルフ会員券相場が崩れて額面割。当然一機に返還請求だ。会社は傾き、乗っ取りに合い幹部は
真っ先に辞めていった。無責任だ。想定外の会員権相場だったのだ。

今回の原発もごたごた、現場の人は命がけで頑張ってくれている。頑張ってほしい。でも東京電力のお偉い方に
普段、災害時の危機感はどれほどあったのか。念には念やろ。災害が想定外と言ってしまえば、誰も責任はないがそうなのか。
常に現場を見ていたのだろうか?社内の権力闘争と夜の接待に気を取られていなかったのか。
(どうしてこんな想像をするかと言えば、他の電力会社の偉いさんが接待が多く、その店の女性からよく聞かされたからだ)

色々と考えると心配になってくる。東北から北関東のプレートが開放されたのだから、まだ開放されていない
関東から中部にかけてのプレートだ。東京都と名古屋間だから同じような事が発生すれば、東西分断で想像が
つかない事態になる。
どうしようもないのか、その時を受け入れるしかないのか。あ~想定外だ。

腹の中が重いな~

この度の東北太平洋沖地震で
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

原子力発電所の事故は現在も続いており、腹の中が重く、胸がいっぱいで現場にいる人頑張ってほしい気持ちです。
どないなるねんって、ここ岡山は離れているけど決して他人事でない。何かできることを考えなくてはいけない。
テレビであんなに原子力に詳しい人がでているんだから、全て結集して対策してほしかった。

みんな頑張ろうぜ。

製品作りは難しい

いろんな製品がそれなりの価格で売られている。が、その裏はなかなか見えてこない。
ジェット業界では、某社のハンドルマウントやハンドルポール、燃料給油口など品質、仕上げ、印刷など
かなり高水準でけっして利益率の良い商品では無いと思う。
無垢のアルミの塊から切削加工し、アルマイト処理その他の部品を組付けて製品化。製造側から見た商品は買い得な物が多いと思う。

ところで私の所と言えば、常に在庫無し、受注生産。大量生産できる世の中でないし、常に同じ物も改良しているので新しい物が少しづつ違う。
もうあまり出なくなった800SXRのフード。ノーズカバーからのラインを見てほしい。ラインに段差をできるだけなくす努力をした。
段差があれば、コーナー時に水がひっかかり、場合によってエンジンルームに入るからだ。
P1050655.jpg
P1050656.jpg
でも、まだ課題はいくつかあるようだ。

カワサキSCのOH

久しぶりです。
今夜は寒いのでスーパーチャージャーの清掃。
P1050640.jpg
プーリーを外し、そしてプーリーを取り付けているホルダーを取るのだが、こいつを強引に取ろうとして
割ってしまった人もいるだろう。バーナーで少しあぶると簡単に外せる。
P1050641.jpg
オイルを確認。新品は透明だが鶯色している。でも交換オイルが無いので再使用。
P1050644.jpg
P1050645.jpg
ギヤーカバーを抜きつつローターも一緒に抜いていく。
P1050646.jpg
P1050647.jpg
SCのローターと擦れるダクトの内部は錆びは今回ほとんど無かった。
P1050648.jpg
錆びたSCはローターの中も錆びた粉が一杯有るがこれは綺麗。でも塩が結晶でいるので濡れた布で完璧に除去。そして油脂でコーティング。
P1050649.jpg
ダクトも清掃でピカピカに。
P1050650.jpg
側面は少し錆びた形跡がある。これも完全に清掃。
P1050651.jpg
P1050652.jpg
そして各部油脂でコーティングし組立。
完成。
もうそろそろSCを点検したらどうかな?まだ間に合うかも?

FC2Ad