和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

今年の業務は終わり

早いな~ 
あっという間に今年も終わる。
本日で業務は完了。ありがとうございました。


2012.jpg
なんかこの画像見えないでしょう。
そー今お騒がせの2012です。
テレビでも映画でもこの世の終末説が飛び交っていますね~。
信じられないけど、全ての可能性は否定できないもんね。
そりゃ~そんなんだから子供を産んで育てようなんて思わなくなるよな!
中国なんて、いくらでも石油や酸素が有ると思っているし、確保する為に将来は武力による恫喝も
必要だと考えているだろう。
だから2012年が何も起こらなくても終末説はつきまとう事だろう。


俺なんか、あと20回位夏を楽しんだらこの世にいないだろうから、
どの道、ちょっと死ぬのが早いか遅いかだけの事。

ところで昨夜TVで心霊写真などを取り扱った番組があったけど、幽霊って信じる?
俺は信じられないな~。なぜって理屈に合わないから。第二次世界大戦で多くが亡くなった
広島や長崎、沖縄、グアム、サイパンなどで無念の死に方をしている所で幽霊が出ますか?
そんなんだったら幽霊だらけじゃないの?
織田信長が長島の寺社軍団を焼き討ちにしたのが2万人だと言われている。女子供や犬までも。
その長島で幽霊が出ますか?
人は死んだらもう何も無い。終わりなのですっと思います。
でも、不思議な事を感じるのも事実。
だれか、不思議な体験をした人教えてくれ~。ホンマの話やで。

がっはっは~。来年もよろしく!

FRP作業場は

今朝の寒さは身にこたえるな~
工場に来てFRP作業場の温度計を見ると氷点下3.5度。冷凍庫の中やね。
ポリエステル樹脂も硬化しません。
P1040939.jpg
温度計は大切で各部屋(金属加工、FRP、事務所)に設置。特にFRP作業場は温度によって微妙に硬化剤や季節樹脂、塗装シンナーの配合をメーカー指示通りに変えたり使い分けするのです。
夏は暑すぎるし 冬は寒すぎるし 仕事場は効率を上げる為に仕事環境が大切だと感じる日々でやんす。

寒すぎて手が動きません

今夜は最高。
って寒すぎる。もう何もできまへん。

先月からGP1200のエンジンの組み立てをしてるねんけど、クランクケースが割れているから
溶接修理をして一度組立を完了していたのだが、どうもケースが気に入らない。
そこでオークションで1100RAのケースが同じようなので落札。
ガスケットも合わせてみてもピタリと合うのでバッチリっと思っていた。
ところがクランクのフライホイール側のノックピンの位置が違う。
穴を開け直して腰下の組立。バッチリや。
っと思ったらキャブのパルサーパイプの竹の子の穴を明けなくてはいけない。
バラスのは嫌なのでそのままドリルで。これでOK
P1040935.jpg
っと思ったら、今度はシリンダーがケースに当り入らない。スリーブが入ってくれない。
あ~いい加減にしてくれ~。刻印は63Mで同じやのに。
こんどは分解しなくてはならない。
P1040937.jpg
機械でケースを加工することにした。今夜は特に冷えて辛い。工場は2度しかない。
ケース加工しシリンダーを入れてみる。今度こそバッチリ。

でも手が かじかんで動かない。もうか~えろ。

寒くて嫌やで

暑いのも寒いのも嫌や。

なぜ、政府は少子化問題をもう少し長期的に考えないのか?考えているのかもしれないが、
根本の処、日本って、国土的に見たら1億人オーバーの人口でよいのか?
オーストラリアなんてでっかいのに6000万人だ。
日本の人口推移を、例えば7000万人とか目標を検討したらどうか。人口が多いって事は以前は
国力に考えていたから、   GNPとか納税者とか徴兵時の数など
例に出した7000万人で推移すれば、土地問題や環境などの面では楽になるのではないか。
税収は国や地方のマスを小さくすればよい。

別の観点から見ると、
自動車を平均10万KMを走るとすると、その車の燃費平均を10KM/Lとした場合、
燃料は10000リットル要するに10kリットル使う事になる。
1万人が10Kリットル使うとなれば、どれだけのガソリンというエネルギーを消費するかわかるだろう。
これが1000万人ともなれば莫大なエネルギーが必要とされ、CO2の排出も想像を越える排出量になる。
ガソリンだけでなく灯油、電力、ガス、食料、レアメタルなどなど。

あまりに1900年以降の人口の増加は、全ての予想を越えてしまう。人口増加はお金になる=資本主義という構図が
地球上の人口問題を考えない要因である。

こりゃ~もう一つ地球が必要やな!

検査済み票に疑問

昨日のガレージセールではたくさん食べて頂きありがとうございました。

ところでず~とズート前から思っていた事があるのです。
それはジェットの船体に貼り付ける検査済み票って奴です。
10月頃にJCIへ行った時に検査官に、
「検査済み票ってあまりにズラズラと長くて水上バイクに貼り付けるには大き過ぎない?どうにかならない?」
「決まり事だし、ボートと違う大きさにするとまた済み票を作るのにコストがかかるから。」
以前は県名表示もなかったし最近は次回に検査時期の票も貼り付ける。
あまりに多すぎるし長すぎる。せっかく各メーカーがカッコいいデカールや船体塗装をしても台無しであると
思う。
大体 そんな長い表示番号が必要か?分類で水上バイクに分かれたのだから、ちょっとは考えたらどうか。
なんか 頭悪いな~って思う。これも各行政と同じで独立行政団体の保護じゃ~ないかい?
いっそう、ジェットの検査なんて民間で十分でないか。名義変更の場合個人情報もあるから難しいのも分かるが
やり方があるのではないか?っま、民間委託はまだ問題がありそうだ。

以前 岡山県東部小型船安全協会の会合で船舶検査の費用の話になった事があり、その時に船舶の検査って偉そうに
言っているけど、ボートの故障や事故が起こった時に誰が責任があるのか?JCI?代理業者(マリーナ、ショップ、マリンサービスなど)?とね。
そもそもJCIの検査官に検査するのに国家試験があるのだろうか?
いつも改造や修理でもめると、海事六法を持ち出されたり、舟艇工業会からの要請と言われる。あまりにくだらない。
海事六法なんて大型船舶が主眼でそれをジェットにあわせようとしても無理がある。
そもそも事故を起こすのも迷惑を起こすのも船舶検査とは
ほとんどの場合関係ない。関係があればJCIも責任というものがあるはずだ。

話はずれてしまったが、われわれは当り前の事に不思議と感じないようになってしまった。検査済み票なんて今の半分のサイズで十分。貼るところも決まっていないのだから保安官も走っているジェットの番号を見たり写真を
撮るのも困難のはず。数字が多すぎるから保安官も見ずらいはずだ。なんかくだらいな~。

さ~何かの機会に是正を求めようぜ。

ひょっとして検査済み票のシステムで将来、課税対象にしたい腹があるのではないのか?

13日のガレージセール待ってるぜ

やっとこさ、13日のガレージセールの為 あわててバーベキューセットが完成。
っま、ジェットに関係ないけどね。今年はジャンク部品を持って行くのやめました。
P1040927.jpg


このさむ~い季節は牡蠣でしょ。
という事で 牡蠣を売ることにしました。
ま~一度食べてみてください。
小袋はスーパーよりお値段が高いように感じると思いますが入っている量と鮮度が違います。
鮮度は流通の関係で時間がかかってしまうのです。
牡蠣殻付きは焼いています。
それぞれのお値段は思案中です(漁師さんと相談です)
じゃ、二色の浜で待っています。そうそうシーゼットのブースですのでよろしく。

シーズンオフは整理整頓?

夏場は、ろくに掃除も出来ず そして部品は散乱し、買った部品や工具はどこかに無くしてしまい
もう頭の中はイライラ状態。
だから機械の整備や部品の整理をしていたら、アンカーボルト、バックプレート、鉄筋、コンパネが
邪魔になってきた。そして この暇な時期に基礎工事をやってしまう事にした。
不況なので材料の高騰に悩ませられない時期に。
P1040920.jpg
基礎が大きいのでどんな建物が?
簡単な作りで考えていますが写真では地中梁もあります。でも何年も帯筋があり 捨てるものもったいないので
使う事に。
あ~腰が痛い~。

何気ない作業が

何気ない作業だったのだが、
アルミ製ハンドルポールの溶接修理と塗装の作業であるが、チンパッドがアルミ製ナッターで止まっているのだが
空回りで外れない。修理で外さなけらばならないこともないのだが塗装上はずした方がよい。(塗装になっていた)
足付けが悪くてパラパラと塗膜が取れていくからだ。そしてパイプはあまり腐食がないから、多分こいつは、
A5052耐食アルミかA6061だろう。でもプレート類は腐食が激しい。これはA2017のような気がするな~。

A5052かA2017かと部品製作上よく話しになる。当社はある厚みのパイプ以外A5052を使っている。型鋼とパイプはA6061に。
A2017は高強度ではあるが私は嫌いだ。部品設計者はデーター上の硬度や引っ張り強度の数字にとらわれて
使用状態の海を無視しているように感じる。A2017は錆びやすいのとアルマイト時に発色が悪いから。

っま、今回のポールの材質は私自身が間違えてるかもわからない。でも、ナッター(リベットではないのでわかる人にはわかるはず。)の使用やノーアルマイトは避けてもらいたい。
せっかく良いモノを製作しているのだから
常にフィードバックして手直しをしてほしい。

今回は画像無し。画像があると問題でしょ。けっして悪意があっての記述ではありませんのでご理解を。

FC2Ad