和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます



2年越しの型

何で今さら800SXRのフードを。って感じやけどSXRのフードの型はもう3型製作したが
なんだかんだと問題があり、気に入らなかった。今回は4番目の型。2年かかってしまった。
デザインが決まらない。チームによって感性が違うので困ってしまうねん。インナーはドライチャンバー対策で昨年できていてんけど。
もう考えていても仕方ないのでアウターは癖がなく作りやすいデザインになってもた。
P1040878.jpg
この型は元型から抜きたてなのでこれから磨き作業が待っている。1個目の製品はまだ遠いな~。

レース観戦終わりました

最近は何もありません。
先日はレースを見に行きましたけど、いつも帰りには複雑な気持ちでいる自分がいます。
A級予選、準決勝、決勝とあるレースは予選から気が抜けなくなったと思える。以前は余裕があると言うか手を抜けた感じだってけど。
ライダーから フロントが潜るとか、跳ねるとか、だれだれのはよく走るとか尋ねられるけど、
その現場ではどうしようもないでしょ。
特に最終戦の播磨灘の水面は。瀬戸内だからフラット水面と舐めていませんか?私は以前この播磨灘で海が荒れて死にそうになりましたよ。
今回のレース会場は、小さなうねりと風波が出やすいので そういった水面で練習とマシンセットをしなくてはならない。この会場はもう3年、レース中いつも同じ過ちを繰り返す。
速さは、全てのトータル。マシンは小さな事の積み重ね、そしてライダーはマシンと同化するように練習が必要だ。(私は体力もお金も無いから無理だけど)
遅いライダーほど、エンジンを見たがる。そしてくだらない話になってしまうものだ。上の連中はくだらない話をしない。その証しがストック艇による賞金レースだったように思う。
また、話は変わるが出展ブースのSE、フェネックなど商売と言えレース会場を盛り上げてくれてありがとうって言いたい。クエーキーのじゃんけん大会も楽しかった。
レース観戦に行くと楽しかった事、感動する事、自分のたずさわるライダーの苦さど複雑な気分で帰えるのです。

なんでもかんでもシリコン

あまりに常識に慣れると見えてこない。
と言うのはジェットの儀装品や部品を取り付けるのにシリコンコークを使用することが多い。
確かに私もシリコンを多用する。がこのところポンプシャフトを調整する機会が多く、
その際 シャフトホルダーを取り外すのだがシリコンでくっ付いて外れない。面倒だが電装ボックスとそのステーを取り除き やっと外す事ができる。
でも、改造しないジェットなら確実に防水ができ良いのだが、メンテや修理をする機会が多い改造艇ではどうなのか?
できるだけエンジン側のカップリングとシャフト側のずれを少なくしたいので一度ホルダーを緩める作業が発生する。だからホルダーが簡単に外れる方が便利。そこでガスケットやOリングにしてはいけないのか?
P1040811.jpg
私も以前はシャフトはホルダーで固定されていると思っていた。でも芯が出ていれば固定には意味が無い。防水とエアー漏れを防ぐシャフトシールだけだ。だから自分のNEW X2にはホルダーをシリコンを使用せずにガスケットにした。これで十分の筈だ。確かヤマハの中間シャフトを固定するホルダーはスポンジ状のパッキンが使用されていたと思う。

一年中メタボの季節だぜ

ジェットライフを盛り上げる為に呼びかけた。
メタボになりたい人集合!

朝の10時から焼肉大会だ。
そう 永遠と焼きつづけて夕方の6時頃まで。
食べた食べて楽しんだ。P1040815.jpg
時間が経つにつれて美味しそうな食材が出てくるので食べつづける。
P1040847.jpg
この日はよく集まった。ジェットも久しぶりに下しまくった。駐車スペースが無いくらいに大賑わい。

少しだけスポーツしましたよ。皆でJS550のタイムアタック大会。もう乗るのが精一杯。コースを一周すればヘトヘト。P1040853.jpg

ヘトヘトになると焼肉場へ。
これでメタボ間違い無し。あっはっは~。ゲボ!

台風が上陸するかな?

もし台風がやって来たらという事で今日は倉庫の扉を製作取付けをしたのだ。
P1040806.jpg
人は、だろうっていつも頭のすみに思っているものだ。
台風は上陸しないだろう、ジェットで事故しないだろう、明日地震は無いだろうって思っているものだ。
だから 普段お金以外不自由を感じていないものだから安心しきっているものと思う。
この台風が上陸すれば確実に一人は不幸になるのに何もしない。
常に準備と心構えをして身を守る。

あ~今日はネタがないからくだらない話になってしまった。そう言えばネタって?ネタを逆さに読むとタネになる。本当はタネだったらしい。よく寿司のタネをネタとも言う。

くっだらね~からか~えろっと。

最高の天気はお金では買えない

秋の冷え込みと共に仕事の事を考えると気持ちも冷え込んでいたので、
日曜日はどうするか?いつもの連中と相談。え~い行こうぜっとなり日本海のゲレンデに。

今日は最高の海象となった。空は真っ青、海は穏やか。
さっそくトローリング開始。開始5分も経たないうちにヒット。
0797.jpg

でもサゴシばかりなのでタコを素もぐりで取る為に磯へ。
海鮮市場で買ってきた魚介類で海鮮焼きだ。
P1040802.jpg
夕方もトローリングへ。狙う獲物は80CMオーバーのさわら。サゴシばかり9匹あげたが、狙っていた大物がバレタ。大物のさわら級はサゴシと違いパワーがある。そこでキャッチャーと言うか網ですくったのだ。やった~。と思ったら網が浅いというかさわらが長いのでルアーが外れて網から跳ねて逃げて行った。悔しい事に逃げる時に一回跳ねていきよった。くそう~。今度は網の改良が必要になった。

FC2Ad

