和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

暇なうちに倉庫を

今年は暇すぎるかも?
でも、この時期に倉庫を建てておかないと。
あまり値下がりしていない鋼材を仕入れたので柱の溶接をはじめた。
P1030974.jpg
小さな倉庫で何かで移動する場合にそなえて、組み立て分解ができるように設計した。
この倉庫にはコーナーシャー、セットプレス、半自動溶接機など板金機械を入れてしまおうと思っている。
短いけど今夜はこの辺で。
スポンサーサイト

寒さはこたえるわ

ブログに対するコメントやメールに常にアダルト系が入ってくる。
っま よくもこんなに熱心に。儲かるのかな?
どうして儲かるのか教えてほしいものだ。
お客さんの中に そういった類の商売をしてた人がいたのだが、以前聞いてみた事がある
出会い系の運営サイトでは、やはり企業努力をしないと儲からないらしい。架空請求は一番最初にすれば儲かったらしい。その他いろいろも一番にアイデアを出さないと儲からないらしい。
結局は、どの業界も努力って事かな。
しかし、特に最近は女の裸が安く、地に落ちたって感じ。隠す美学がないね。


こんなに寒いと何もする気がおこならない。個人業ってのは、死ぬまで休日が無いのだがダラダラって言うのは存在する。
ジェットに関係ないがチェーンホイストの修理を暖かい部屋ですることに。
こいつは、チェーンが噛んでくれない。要するに持ち上げてくれない。
P1030955.jpg
分解するとシープカバーが割れている、またシープも磨耗している。でもなぜ破損したかが問題だ。
よく見るとシープカバーにローラがついている。こいつにチェーンの溶接部分が噛みこんでいる。多分日立製のチェーンホイストにはチェーンの向きがあるのではないかと思う。チェーンを取り替えた時に向きを間違えたのでは?
そう言えば、あるショップさんのチェーンを交換に行った時は何も考えないで作業したな~。もう5年は使っているから問題なしやな。
P1030956.jpg
500kgのホイストだから中古市場も2~3万くらいなので部品を取り寄せても儲からない。部品取り用で暗い倉庫行きだ。

2009年とは

今日はさぶ~い。
でも、燃料がお安くなってて少し安心。
安心は燃料費の事だけで世の中どうなるのって?感じだけどね。
世の中の経済は、本当に100年に一度の危機なのか、それとも これが始まりなのか、考え方は色々でしょう。
自分の力ではどうしようもないし、考えても仕方ないので考えないようにしているのだがマスコミが、、、、。
原油価格が高騰した時にも天井知らずのような伝え方をしたのだが、素人の人が言っていたのが
「異常に値上がりしつづけているものは、いつかは止まるし、また値下がりもするでしょう」って。

この経済危機と言われているのは、経済の天井を見ようとしない資本主義の限界なのかも。
それと地球の人口増加をどうするのか考えない人類。
仮に原油埋蔵量があと50年としたら、今の人口を半分に維持できれば50年以上化石燃料を使えるし
このまま人口増加を続ければ50年持たないことになる。
CO2排出量も言えるし、その他鉱物資源も食料問題も全てに絡んでくる。

利己主義国家を改める必要な時期じゃないのかな? な!アメリカ、ロシア、中国などなど、、、。
日本は情けない。

FC2Ad