和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

遅くなってすみません

大変 遅くなってしまいました。この業界の納期は遅れ気味になるようです。
最近 僕も出荷が遅れ気味になりご迷惑をかけております。
けっしてサボっていたわけではなく、先週は加工にはいったのですが、
100φの丸棒から削りだして、各部の溶接も終わり順調だったのです。
そして、交換リングの固定内径を切削して、どうも溶接部分の肉厚が少ないようなので
慎重に溶接をしたら、熱で歪んでしまいNG。腹が立つので叩いてやりました。
残骸だ

材料も時間もダメになりました。でも経験値はアップ。
そして気を取り直して、
P1030529.jpg

P1030528.jpg

やっとこさ、完成90%。でもリング固定用のホーロネジが無い。
っま、注文したので気長に待つ事に?
Kさん遅くなりすみませんでした。Hさん、明日3セット送ります。

シーズン到来か

半年ぶりにJJSBA第1戦が始まりましたね。土曜日は全国的に雨でしたが、
日曜日は、好天(岡山県)になりレース観戦には行かず お客さんが楽しんでいるゲレンデに参上。

自分の気持ち的にはグレー色になっている。だってレースは消耗戦って感じ。
①多額なお金が必要。②気持ちの維持。③体力の向上、維持。④家族の理解。などなど、
でも、マリンレジャーするのも面倒なことが多い。
結局自分自身が歳をとって疲れているのだと思っている。

頼まれていた商品をもってゲレンデに到着。天気も良いし、皆楽しそうにしていたので
久しぶりにこちらも気分晴れ晴れになった。
P1030484.jpg

P1030494.jpg

エコとリサイクルしてますか?

美しい自然の中でジェットに乗れるのは最高。
でも、ジェットも環境を考えると嫌われ者。
だから、少しでも。
4サイクルは歓迎だ。
でも、ハイパワー化の為に一瞬に燃料を気体にしてしまう。考え物だ。

言うわけで、当作業場はエコとリサイクルに努力している。
金属類は、ほとんど回収。分解をして分別。使い終わったリベットも回収である。
P1030479.jpg

P1030480.jpg

飲み終わったペットボトルもリサイクル。ダンボール、緩衝材も。
アルミは、ドラム缶いっぱいになると、約1万円。鉄、1kgは約50円。廃オイル1Lは2円。
白熱電球は蛍光灯にする。

ちょっとした事で、食事代くらいになる。
皆さんもCO2を減らす努力をしましょうよ。

ヘアークラックは要注意

ハルのボンドラインやヒンジ部分のヘアークラックは注意が必要。
ヘアークラックとは、一見ひび割れが無いように見えるが、よく見るとクモの巣のように筋がはいっているような割れだ。普段は気が付かない。塗装をする時は弾いてしまい厄介なのだ。
強度に影響しない事が多いが、今回のようにゲルコートや塗装をめくると層間剥離し、白くなっている場合がある。
(言い忘れたがSMCは今回の話と違う。ハンドレイアップで表面がゲルコートのFRPに限る。)
なぜ、そうなったのか?やはりクラッシュである。5cmほどしか下地のFRPが見えてなくても表面のゲルコートが割れが100cmになることもある。中古艇を見る場合も場所によっては確認が必要になる。
P1030470.jpg

P1030475.jpg

強度に影響しない事も多いので神経質にならなくてもいいかも分かりませんが。強度はガラス繊維の破断と剥離がなければOK.

中国の地震では建物に鉄筋が入っていないものが被害を多くし、ジェットのハル修理も板金パテでは耐えれないのです。
そうそう、被災地復興でビックリするくらいに鉄筋の値段がつり上がるかもね。便乗値上げのきっかけになるだろうね。せっかくコンパネが安くなったのにこりゃ~また値上げかな?
100トンくらい鉄筋を買っておこうと思うのです。

鉄工所になってしまった

今日は、GW前から依頼があった店舗装飾の骨組を製作しなければならなかった。
材料が定尺で納品となり、邪魔で午前中に切断、昼はドライブシャフトの破壊テスト。涼しくなった夕方から溶接。
hannma-

溶接中

だから今は鉄工所の状態だ。切削機械もあるのでグラインダーを使うのが嫌なのだが。回転砥石が飛ぶから避けたいのである。
とりあえず、フレームを7台仕上げて今夜は終了と思っている。

ところで、シャフトは簡単に折れてしまった。溶接の溶け込み深さやSUSの溶接部分の結晶状態が問題かな?それとも熔加棒の選定、それとも焼き戻しかな?などなど。カワサキのシャフトの材質がSUS420J2Qだから?~ん。
気持ちとしては、アダプターシャフトを作ろうかなと考えているが、2~4本では加工屋が嫌がるやろうな~。
どちら様か、加工屋さん紹介ください。今取引している所では、無理のようです。納期的にも単価でも。
加工サイズは、L=110mm 最大径28φ 両端部ネジきり、材質SUS304(今回は軟らかいのでいきます)

では、よろしく。

仕事場の整理

梅雨と暑い暑い夏が来る前に作業場の配置変えである。もう使う予定のない機械はオークションに出して、売れそうに無いものは裏に避けて、広広と作業をしたいのだ。
だって、朝作業場に来ると、どっと疲れるのです。ちょっと旋盤の作業があっても狭くて、材料や、工具そしてジェットを動かさなければならないので、嫌になってくるのであ~る。

でも、限られたスペースには無理がある。誰かプレスを買ってくださいな~。
30ton

このプレスはデカイよ~。古いけど田窪鉄工製で30トン、塗装し直しました。5万円です。
いま、このプレスが邪魔で頭を悩ましている。
コンターも売りますよ。YS工機製YS300、15万円でどう?現行モデルで定価は99万円だったかな?

おっと、廃業じゃないですよ。コンターもプレスも、メタルソーも2台あるから、処分したいだけです。
P1030457.jpg

あ~今日中には整理できないな~。仕事も溜まっていくな~。

FC2Ad