和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうにかしてくれよ~

最近は温暖化と言われているので、冬でも暖かいのかと思ってたら この2週間は雪は降るし、気温は最高でも6度以下やしで、FRP作業に支障がでてどうにもならない。
29日の朝


ところでカワサキのSTX系でゲートを外す時に苦労してませんか?
ハルの塗装でゲートを外さなければならない、でも外れないのである。スペーサーという部品が
鉄で出来ているし、アルミの鋳物部品で錆びて一体化してしまう。
メーカーさん、何とかしてよ!これだけSTX系の機種があるのに。
当然熱しました。でも今回は携帯バーナーのガス切れなので強力なアセチレンで。
P1030226.jpg


それで今度はポンプを外そうとしたのだが抜けない。相当このジェットのオーナーは乗りっぱなしだったようだ。
やっとのことで外れたが、シャフトのスプライン部は錆だらけ。
P1030227.jpg
P1030228.jpg

調子の良いジェットも海で乗っていれば、2年に一度は分解組付けしていた方が良いと思う。ペラも修正が必要のようだ。
スポンサーサイト

やっとこさX2フード

もう1月も終わろうとしているが、今年最初のブログです。

やっとNEW X2のフードが完成しました。
最近の冷え込みで樹脂が硬化しにくくて遅れ気味になってブログどころでなかったのです。

今回のフードは純正品と大きく変わらないように見えますが、細部に苦労しました。
ハンドルマウント位置(前後)はそのままですが、高さは窪みがなくなったので約20mm上がり、マウントベースを純正使用で、アフター品のハンドルマウント(STX系などの安い方)を取り付けると良い高さになるのではないかとおもうのです。
フロント部分の折込やノーズ(真ん中の)の出っ張り方が気に入らなかったので変更しています。また空気取り入れ口を大型化しレーシーに派手気味にして、インナー側も中間層を大きく採って空気と水の分離をよくしています。中間層に入った水を排出する為に出っ張りも設けました。
完成重量は4.8K~6K、注文によって変ります。
P1030223.jpg
P1030222.jpg


もう少し型の修正を行い、ケーブル関係を確認をする必要がある。
今年も良いものを届けたいと考えています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。