和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます



ウルトラ300オイル乳化

なぜかカワサキの話題が多い?

今回はウルトラ300のエンジンオイルに冷却水が混ざり、カフェオーレ(乳化)になる。
冷却水がオイルに混ざる部品はどこだ。きっと分解して目視点検してもわからないだろう。
ウルトラ250は時々ある。ほとんどはシリンダーヘッドだ。まれにシリンダーもある
でも、今回は300だ。肉厚がアップしているとも聞いているし、初めてだ。
シリンダーはほとんどウォータージャケットはないので、やはりヘッド?
確かめたい。よってオイルの入る箇所にヘッドからあふれるほど、灯油を満たし、ウォーターラインを蓋をして一箇所から
エアーを入れて確認した。
1495359196568.jpg
1495359206153.jpg
画像のとおり、2番3番の間から泡が出ている。EX側だ。
まだ、未確認だがヘッドボルト付近だ。割れているのかな?
いずれにせよ、確実に冷却水はオイルに混ざっていたという事だ。
(ちなみにお客様はオークションでこのジェットを購入した、もってかえってオイルは交換したが乗ってからは一度もレベルゲージで確認もしていなかったと言っているので、

カワサキ800SXRに1100Diは

カワサキSXR800に1100Diを搭載作業。
前回は簡単って言ってしまったが、スペースの問題が多くて苦労した。もうやりたくない?お金つんでくれたらしますけどね。
ハル側エンジン台製作
バッテリー台ハル側製作とバッテリ(YTX14にした)ボックス製作
排気管の製作
エキマニ フライス加工
燃料タンク製作
オイルタンク製作
EMU移設金具製作
冷却水追加
コンデンサー取り付け金具製作
電気回路の理解とハーネスを簡素化
イグニッションコイルの取り付け場所の問題
などなど、苦労しました。
1494286700490.jpg
1494286709805.jpg

カワサキ300、310のスーパーチャージャー

また、久しぶりになってしまいました。儲からないのに忙しいのです。一人でやっているので雑務も多いし、お歳で体力もありません。

さて今回はカワサキのスーパーチャージャー(SC)。たまたまなんでしょうけど、今年になって2台目。SC付近が真っ黒け。
オイルが付いて、ベルトのカスなどで汚れが酷い。
1494461735923.jpg
原因はSCのボルトの緩み。前回と同じボルト箇所、よってその傾向があるという事だ。
1494461748549.jpg

前回はボルトが緩んでいただけだが、今回は画像のとおり、完全に抜けている。前回の艇は約80h、今回は約100h。
わりと見にくくて、見落としやすい場所なので、オイルがにじんでいたら疑うべし。
あ、オイルは当初、SCのギヤボックスからの漏れかなと思ったが、確認はしていないが、多分加給漏れでブローバイに混ざったオイルかなと思っています。この点に何かあれば情報をいただけたらうれしいです。

kawasaki SXRのドライブシャフト

新発売のSXR カワサキの久々のNEW MODEL
あのハルに15Fのエンジンをそのまま搭載なので100Km/hオーバーなのかなと思っていたら公表値9?km/h。
予想外に遅かった。でも乗り味は早いらしい。当然オーバーのポテンシャルはもっているだろう。
ジェットは難しい。単にハイパワーのエンジンを積んだから早くはなっても、楽しめないかも。曲がらないかも。なのだ。
今回はそんなことどうでもいい。お立ちの専門家に任せれば。

少し興味があったのはドライブシャフト。長そうだったので。
1490355128561.jpg
上がSXR、下が旧X2 なんか使えそうでしょ。旧X2にセットバックポンプをつける時に。少し長そうなのでペラの追い込みと、エンジンベッドの加工が必要かも。
まだ旧X2って頭が進歩してないでしょ。
このSXRのシャフトは純正部品でも高価。最近のものになって超ロングだから?

800SXRに1100ccは楽かな

800SXRに3気筒搭載はX2に比べてらくそうやね。
ハル側エンジンベッドは完成
1487849350549.jpg
今回はノーマルポンプを使用するので15Fのドライブシャフトを使う。セットバックの場合は250用。なのでハル側エンジンベッドのネジ穴の関係上1100用のエンジンダンパを使うほうが効率的。既存のネジ穴を2箇所そのまま使える。
まあ、800のエンジンダンパを800の位置で1100のエンジン側ベッドに穴を開けなおして載せる手もあるがキチット製作したいので、ハル側も加工した。もちろん800に戻せるように既存のネジ穴も残している。バッテリ固定穴は無いが。
こんな感じかな。
1487849358416.jpg
やはり、チャンバーがハル側面に当たるので少しフライスしないといけない。
1487849365986.jpg

問題は燃料タンク、バッテリー、ドデカイECU。燃料タンクはアルミで製作するのでECUを取り付ける予定だがバッテリーをどこに入れるかが悩みどころだ。
もう明日に考えよう。

NEW X2にぷパークのエンジン

NEW X2にSeadooスパークのエンジン搭載の作業が入っている。
もう、先日やっとNEW X2に1100のエンジン搭載作業が終わったところだった。意外に苦労した。引き受けたときには、ハルが純正品だと思っていた。ところが軽量ハルだった。これが問題だった。バルクヘッドのホルダーを受ける位置が微妙にずれている。そして軽量だから、板厚が薄いのでアッパーとロアーハルのボンドフランジが薄い。よって微妙に高さがない。よってチャンバーが当たりまくる。なんだかんだと予想外の事が発生し、やっと納品できた。

そして今は800SXRに1100Di搭載作業。平行してNEW X2にスパークのエンジン搭載作業
1487726321147.jpg
これは、排気管の処理が苦労しそうかな?
1487726330688.jpg
そしてオイル吸入口も変えないとダメそう。
1487726336997.jpg



1100Diもスパークも燃料タンクは製作しないと燃料ポンプが付かないし、エンジンルームに入らないな~。
先が長そうだ。

12F、15F、SXR系排気

抜けないよ、ウォーターボックスに入ってる排気パイプが。
錆びて抜けないのです
1486637500649.jpg
排気の集合管がウォーターボックスに刺さった状態で連結されている構造は、NEW MODELのSXRにも採用されている
よって、海で乗られる方は乗りっぱなしは要注意だ。
べつに壊れていなければ、まあ取り外す必要はないのだが。
今回は、この排気の集合管が錆びて穴があいているので交換作業となったのだが。
SXRも一年に一度は取り外して綺麗にしてる方がいいでしょうね。
1486637508868.jpg
今回は抜けないから、ウォーターボックスごとエンジンルームから取り外そうとしたが、エンジンを下ろさないと無理、今日はあきらめた。もう寒いし、腹痛いし調子悪い。家で大腸の掃除をしないと我慢できないわ。

ウルトラ310の故障原因に苦労しました

お盆から今年おろしの310とエンジンOH後の310に苦労しましたよ。
両方共にFI表示していないので、もちろん機械的な故障と言う事は判断できますよね。
今年モデルの方は、理論的に修理したかったのです。症状は、ツーリング中に突然エンジンがばらつきだし、いつもと違うフィーリングになった。何とかマリーナに着き、ポンプに異物かと思い見たが何も無い。水洗をすると回転が3500から4000回転になる、しかも不安定。
FIが点灯していないとはいえ、回転が上がるのだから、アクセルセンサーの電圧が高いのだろうと測定。約0.715V少し高いが範囲内。スロットルボディーの電圧も測定。範囲内。じゃ なんやねん。
数日あきらめた。他にも修理が溜まってるし。
気をとりなおし、スロットルボディーを交換しちゃえ。って、インタークルーラーを外そうとしたら、スロットルボディーが一緒にくっ付いてきた。
何でやねん。
スロットルダンパーが剥離してるやん。二次空気が入るから、そら回転あがるわな。
1472970926833.jpg

もう一台の310.これは加速でばらつくし、最高速も今一。盆前だったのでSCのテンショナーをSSTでちじめていないのを、ダメだと知りながら、盆休みに乗りたいオーナーの希望を取り付けた。
その後新品に交換し、プラグも新品で完璧や。っとテスト走行。NG。
また、迷走状態。
機械モノやし、人間が設計したものやから、原因は必ずあるはすや。一から、それぞれの部品をチェックするためにエンジンをおろした。当然SCのテンショナー、ベルトチェック。
そうしたら、ベルトが部分的にすべり傷が入っている。また山も少なくなっている。これはSCベルトやな。エンジンを積み、インタークーラーを積む時に、ブローオフも点検しておこうとした。なんと動きが悪い。開くのが重いし、開くと戻らない。これも原因やな。
1472970937886.jpg
翌日テスト走行。うぉ~完璧に治ったやん。

それぞれ、原因がわかってしまったら、何のことはないものだ。有名ショップのメカニックさんがこれを読んだら笑うでしょうね。

排気の出口

最近、排気の出口の腐食の修理が入りだしました。
でも、機種によっては部品が出ておりません。どうしたらいいのかな?
1456046971525.jpg
今回は12F でも純正部品がやはり無い。でも最近の15F ならある。
でもパイプ径が違うしパイプの長さも違う
1456046964260.jpg
1456046978937.jpg
もう、継ぎ足しだね。またあした。

FC2Ad

