和田マリンファクトリーの独り言

縁の下の力持ち!和田マリンファクトリーの日々の独り言を書いてます。 Watercraftの部品って高いから安く提供できるように身を削ってまで頑張ってます

ホースに巣を作る

都会では少ないだろうが、ジェットを屋外でしばらく置いていたら、水洗ノズルから虫の巣が作られてしまう。
だから、シーズンの初めには、なぞのヒートが海に下ろしエンジン始動の初回のみ起こすことがある。
運悪く、幼虫がひっかかると面倒だ。
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今年修理で入ってきたウルトラ300だが、シリンダーメッキ剥がれ、クランクメインベアリングの痛んだのが、あった。ブログでも紹介したかな。
エキゾーストパイプから水洗ノズルにいっているラインが、何故かネバネバのヨシかススキの葉っぱの塊がホースの中にあった。走っている時はノズルが後ろにあるから、冷却水が出ていることは確認できない。水洗するときは、純正のフィッティングじゃなくて、ワンタッチのもの使用なので詰まっていても抜かない。ヒートセンサーは近くにあるから少しの冷えてる水道水で警告はならない。フロントの検水も気にしていなかった。その状態でエンジンかけっぱなしで、シャワー着替えをする。ひょっとしてこれがエンジンに悪かったか?
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何故なんだ

RXT260が突然、エンジンストップ、セルモーターも回らない。
ということで修理依頼を受けたのは夏。
始めはポンプに何かが噛んだのかな思いポンプを取り外す。
綺麗なものだ。そこでドライブシャフトのSSTを取り付けてクランク軸を手動でまわす。
回らない。完全に固着している感じ。
仕方ない無いのでエンジンを分解することに。当然オイルは規定まで入ってるし、オーバーヒートした形跡も無い。
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3番コンロッド大端部が焼き付き。しかも2番もプレーンメタルが焼き付き寸前。
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何でやねん。
オイルポンプを分解するが壊れていない。オイルプレッシャーレギュレターを分解、正常だ。異常があれば、履歴に残っているが何も無い。しかもクランクメインベアリングは綺麗なものだ。わからない。
このRXTは2015年製。
まあ、修理部品もそろってきているので、慎重に清掃、検査しながらくみ上げるしかない。

拡張

ジェットの修理を請けると、何故か集中する。当たり前か。
隣に駐車場やジェットを置けるスペースを確保しました。
もともとそこは、職業ダイバーの方の道具置き場でした。そしてその方が亡くなり雑草は生え放題で密林状態でした。
やっとのことでここまでなりました。
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久しぶりの登場

忙しかった夏が過ぎた~
夏前は、あまり仕事を請けないでできるだけ海に行こうと思っていたが無理でした。
9月に入って少しジェットに乗れましたKIMG1457.jpg

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夏前から忙しすぎて、失敗の連続で反省しまくりです。

シングル艇に3気筒エンジン搭載作業、4サイクル搭載作業、なぞのエンジンロックなどで時間がかかりすぎで、もう一人ではどうにもならなくなってきてた。アルバイトも考えたが一から教えるとなると手遅れだ。
2サイクルの修理をしなくなったのは、正解だったが10年前の4サイクルが増えて手こずるようになってきた。

まだ冬が来る前なのに来年はどうしようか考えてしまいます。

ホームページが消えてるらしい

仲良しショップさんから、和田さんのホームページないよって言われて調べてみると、自分でもアドレスもわからないし、HPがない。
ボケてきたな~。
もうこの類はややこしくて。会社のHP用アドレス、パスワード、携帯電話、自宅としかもプロバイダーが安くなるということでころころ変わる。
もう、なにがなんやら整理がつかない。最近は料金見直しのお勧めは、もうお断りしている。

ということで、和田マリンファクトリーのHPは、しばらくは止めます。このブログのみとなります。それに起業時の目的も果たしたし、当社は基本ショップさんの下請けと地場のお客様の口コミのみなので、今は必要なしです。
気まぐれで、面白いのが流行したらウェブにアップしますが。
新しいものを製作したとか、発見したとかは、このブログで充分でしょ。

カワサキSXR

長年待っていた4サイクルシングルジェット。
カワサキSXR
もう私は乗りこせないお歳になりましたので、ほぼ関係ございません
これを乗ってうまくなろうとは思いません
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技術講習会でよく拝見させていただきました。エンジン関係はほぼ既存のもの。新設計はもちろんボディー周り。その他は
ドライブシャフト 超長なになっている。ひょっとしたら旧X2になんらか応用できるかも。
ウォータボックス 基本は同じだが、排気経路が変更。 若干外形が細くなっていたので、多機種で使えるかも。
スロットル マニホールドは310と同じもの。スロットルボディーは15F 
燃料タンクとポンプ 新設計NewX2に4サイクル搭載、SXrに4サイクル搭載時使えるかも?
ライドプレート ウエーブ形状
フード 純正品は防爆上かなり重い。当社にて軽量フードは製作予定
ECU イモビがなくてビット数が向上したものなので専用。もちろん書き換え可能。

まあ、いろいろと部品交換できそうな処が沢山あるので、レーサーなど楽しみが多いのではないかな。
エンジンのパワーアップについては、私自身なさけなく、知識、技術、経験不足で期待できないと思っている。加給器つきでないから、いきなり大差が出ないのではないかと思っている。昔ならポート研磨やビッグバルブ変更、排気管、CDIなどで変化したが、このエンジンはどうだろう?ハイカム、プログラム変更、クランク角プレート、圧縮、ビッグボアースロットルなどなど?自然吸気エンジン15Fをさわっていたチームにデーターがあるのかな。
所詮は、シングルだからライダーしだいだね。

ドリルシャープナー

ドリルシャープナー(ドリル研削)が届きました。
メーカーはニシガキ製 N-846っていうモデル。一応12mmくらいならOKらしい。
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今までは、専用ではなくて、ロータリー砥石で研いでいたり、7mm以下は新品を買い続けていた。
最近は目も悪くなり、特に小さなものが見難くなっていたので、そろそろドリル研削盤を買おうと思っていた。
でも、伊藤、OSG、かわらぎなどの業務用は中古でも高価だ。
そこで、1~2万くらいだったら試しで買ってもいいやのつもりで購入。
中身は
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砥石は、一応ダイヤモンド砥石らしきのが付いていた。精度良く研磨できそうだ。
しかし、この砥石で研げるのは200回くらいと書いてあった。購入価格から200本を割ると58円/本
これが安いとは思えないね。
でも砥石のみ購入なら約3000円。これなら15円/本 安い。
そこで研いでみたのが
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刃先は結構良好に見える。
後は、実際に使ってみること。

でも、直立ボール盤使用時には20mmから30mmのドリルを自動送りするから、送り装置を痛めないためにも、大型ドリル研削盤がほしいな~。(先日、厚板用パンチャーも故障したし)

2017年の始まり

新年明けましておめでとうございます。
私は、元旦から仕事していますが今日からという人が多いのではないでしょうか。マリン業界はまだお休みがつづくようです。

私もジェットに知り合ってから約30年ほど、高齢になり、体力の低下を感じています。ですから、工場の環境を良くする為、修理効率を上げるために、冬の間に準備をしています。
ネットやテレビでは、高度機械化(AI、NETなど)が進み、職を失うもの、逆に潤うものの差が歴然としてくると言っています。確かにそうなるでしょう。
じゃあ、自分は?
まず、業種は今さら変更はできません。40歳以降は自分が得意とする分野で勝負するしかありません。やり方を変化させ、お客の困っている事の手助けになればいいと思います。
船の修理の原因、不可解現象の原因などをネット上で公開しようと考えています。こちらで受けた修理は単発的に終わる事は無く、また何処かで発生する可能性が大きいからです。
それらの修理する上で、個人様、ショップ様には、設備面、緊急性など理由で私にお仕事頂けたらありがたいです。
ホームページをさわるの面倒なので、このブログのカテゴリを利用して分類わけしていきます。

よろしくお願いします。

頑張ったけど、今年は作業終了

なんだかんだと、頑張ってきたけど作業は昨日で終了。
26日に納品予定だった300、どうも小傷の処理が気に入らないので迷っています。
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オイル漏れで困っていた215は修理完了。
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船内にオイルが漏れるということで、当然シャフトのベアリングウィズベローからか、オイルクーラーの
いずれかと思っていたが形跡なし。オイルエレメントの下付近に形跡ありで、オイルプレッシャースイッチかなと、外して、周辺をキャブクリーナーで洗浄しておいたら、翌日またにじんできた、チェーンテンショナーの目くらフタから。外すと、目くらフタのアルミパッキンが腐食が酷くて小さな穴があいていた。

ヤマハのSHOエンジンの組み立ても、年内に完了したかったが来年のお楽しみにすることにした。
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まあ、各お客様、ショップ様、工具商様、外注様ありがとうございました。来年もよろしくね。

しかし、どうにもならない事が多いね。中国空母艦隊宮古島沖通過だって。そんな状態で沖縄では、オスプレイ反対でしょ。米軍出て行けでしょ。沖縄は地政学上むずかしい位置にある。米軍が仮に出て行ったら、多分中国は沖縄に堂々と領海侵犯を繰り返すし、沖縄近海で漁をし、尖閣上陸をし国旗を掲げるだろう。沖縄の人たちは、それでいいのだろうか。 常識知らずの中国人が沖縄で権力を武器に支配していくことを期待しているのか。米軍より酷いことになることが予想できるのに。YOU TUBEで自衛隊の優秀さを紹介し、中国軍韓国軍をお粗末のように紹介しているが実際はわからない。戦前の帝国海軍は空母には期待せず、戦艦と潜水艦に力を注いだが、功績はほとんど残せなかった。一つ言えるのは、やはり米軍は強大だ。実戦経験と軍事予算が他と違いすぎる。それと国防の教育だ。曲がった意味での教育は中国も韓国もすごい。韓国は国民がかわいそうな国家だね。大統領になるとスキャンダルがいっぱい。国家間の約束もできない国に見えてくる。もう日本はあゆみ寄らないほうがいいかも。中国も韓国もどうにもならないね。私たち国民は一部のマスコミに惑わされないことだ。空母型護衛艦 加賀完成などと、華やかに見えるものほどくだらなくて見えていないものは隠されている事に。

年末の緊急処分をオークションで期待していてけど。

いよいよ数だけの年末。
日々何も変わらない。
オークションもダラーと見るけど、馬鹿じゃないかと思う値段つけている人いるな~って思う。
そら、高額に売りたいのはわかるけど、その商品の質からいってダメでしょって。
多分、皆さんも感じていると思う。
個人で出品して、専門店や名のある所とほぼ同じ価格で。基本NC,NRだけど個人なんて信用できないし。
ボロボロの旋盤30万とか、いくら綺麗な横フライス60万とか、2サイクルジェット60万とか、ウルトラ310 150万とか本気で出品してるんだから恥ずかしい。もうず~っと出品している。
例に出した旋盤 三菱のエリコンだ。刃物台が少し他社と違うので使いにくい。仕入れは、搬出手間でタダのはず。日立精機の3Aは素人には使いにくい。ごみの値段のはずだ。横フライスも買値は新品でどうだろう250万くらい?あまり使い道は現在ではないな~。60万の価値はないね。万能サーキュラーテーブル20万高いな~。10万以下でしょ。汎用フライスにサーキュラーセットしても日当でないね。しかしバイクの旧車は高額になったね。NSRにはびっくり。俺が30年前に乗っていたRG250ガンマは45万。新車価格と同じなのが出ていたが人気がないのかな?今でもほしいのはRG500ガンマ。買っても仕方ないからクリックしないけど。俺が棺おけに入るのが近いから無駄になる。ついに4サイクルのSXRが出たからSXR800が出回るでしょう。でも意外と人気は続くかも。レース界では4サイクルが主流になる。でも水辺のお遊びなら軽量で小型の800が手ごろで楽しいのでは?
てな、わけでマイナス思考人間の愚痴でした。

ご無沙汰です

ご無沙汰の登場です。
あっという間に12月。今年もはやかったな~
9月から今まで、何してた?
あまり仕事ができない状況でした。自分の家の修理や工場の整理、今年初冬からのジェット改造などなどで。
お友達ショップのSeaDooで故障現象が不可解で時間取られたりとね。

あとは、気持ちの問題。
っま、ブログはのんびりと続けるよ。テンションが上がれば毎日アップするしね。

極細やすり

Seadooを修理していて、どうも電気系が怪しい場合がある。それにハーネスが
メインハーネス、エンジンハーネス、ハンドルハーネスと3つに分かれている。それぞれが私にとっては高額。
お客さんはどうかな?コネクターが怪しい場合、テスターで抵抗値を計るが測定中少しでも動くと値が変化するとき、
どうも、コネクター内部の接触子が酸化してる可能性がある。そこで磨きたいわけだが、磨けるものがない(小さすぎて)
今回はこれを購入した。
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FX700のウォーターボックス

オーバーヒートで700FXのウォーターボックスから排気漏れになってしまった。
よく見ると、排気管が刺さっている所の接着剤が溶けて本体とパイプがぐらぐらで排ガスが漏れているようだ。
在庫を調べると、なんと有るじゃ~ないですか。でも値段が5万近くする。これはこちらの半分はミスなので、、、、、
直すことにしました。まずは分解。弁当箱のようで、蓋がある。
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苦労したが、外れました。
中はこのようになっていました
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これから、接着部分を掃除してエポキシボンドで組み立てだ。
ボンドは、ヤマハで言うマイティーグリップを使用。といきたい所だが、少ししか使わないし値段高いし、硬化剤の方は長持ちしないので、同等品を見つけました。ベストンという商品です。某工場専門仕入れ先では、即納。

船外機のドッグクラッチ

SRV60馬力の船外機、バックが入りにくいらしい。
当然、私たちが考えるのは、リモコンワイヤーの調整不良、もしくは本体のドッグクラッチの磨耗。
そこで、プロペラシャフトを抜いてみた。
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前進、後進ギヤとのドッグ部分を確認、そんなものって感じ。特に異常なし
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ということは、後進ギヤにドッグが押し切れていないのでは?
そのドッグを押すのは、シフトカムとピンだ。
新品を仕入れて長さの確認をしないといけない。

そして入荷。
ピンの確認、うぉお、先端がめっちゃ減ってる
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原因はこれやね。

参ったな~

お客さんが、期待満点で購入し、いざ海に。
120km/hオーバーを期待して。
2日で慣らし終了約10時間。
スロットルレバーを壊れるほど強く握っても114km/hしか出ない。
リミッターカットしたUL300に抜かれる。
頭は混乱と怒り。

遅すぎるやんってクレーム。
おかしい、3月から乗っている人は120km/hオーバーやで~っていってるし。
問い合わしたら、4月以降は114km/hになっているとの返事。
そんなん聞いてないし。
と言う事はインターンショナルモデル(JP)もUS仕様と同じになっていることやん。
初期出荷分もPCをかけてアップデートすれば120km→114kmになってしまう。
修理時にアップデートしてお客に遅くなって返ししたら怒るやろうな~。
RIVAの例のオレンジ色にアルマイトされたECUもなぜか出ていない。
エンジン自身の耐久性にかかわりが無ければいいが。
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